「妊娠7か月の大きなお腹を抱え電車に乗り込んだ私。その瞬間、席に座っていた金髪ピアスの若者が...」(大阪府・40代女性)

1

2025年02月26日 14:30  Jタウンネット

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Jタウンネット

「妊娠7か月の大きなお腹を抱え電車に乗り込んだ私。その瞬間、席に座っていた金髪ピアスの若者が...」(大阪府・40代女性)

大阪府在住の40代女性・ももママさんは、20年前のその日、妊娠中の大きなお腹を抱えて電車に乗りこんだ。

すると、座席に座っていたヤンチャな見た目の若者が......。

妊娠中に電車に乗ったら...(画像はイメージ)
妊娠中に電車に乗ったら...(画像はイメージ)

<ももママさんからのおたより>

20年前、親友が赤ちゃんを出産した際、お祝いのために産院へ駆けつけることにしました。

その時わたしは妊娠7か月だったので、大きなお腹を抱えながら休み休み電車を乗り継いで、1時間かけて向かっていたのですが、途中、お腹が張ってきて......。

誰よりも先に立ち上がったのは...

どうしようと思いながら電車に乗った瞬間、18〜19歳くらいで、髪は金髪で剃り上げ、あちこちにピアスをした怖い感じの男の子が席からサッと立ち上がり、こちらへ向かってきました。

そして、ニコッと笑顔で「どうぞ座ってください」って照れ臭そうに声をかけてくれたのです。

声かけてくれた瞬間に電車の周りの空気感が変わったのがわかりました。見た目で判断してはいけない、優しい男の子でした。

誰より先に席を譲ってくれた、青年へ(画像はイメージ)
誰より先に席を譲ってくれた、青年へ(画像はイメージ)

あのときはありがとう。誰よりも先に立ち上がって声をかけてくれたあなたのおかげで、無事に友達の産院に辿りつけました。

お腹にいた子は、あなたと同じように、困った人にさっと手を差し伸べられる子に育ってます。

手を差し伸べられた人から、優しさと思いやりの輪がまた次の人へ広がっていきますように。


誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな誰かに伝えたい「ありがとう」や「ごめんなさい」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

Jタウンネットでは読者の皆さんの「『ありがとう』と伝えたいエピソード」「『ごめんなさい』を伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式X(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのか、どんなことをしてしまい謝りたいのかなど、500文字程度〜)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。プライバシー配慮などのために体験談中の場所や固有名詞等の情報を変更している場合がありますので、あらかじめご了承ください)

このニュースに関するつぶやき

  • 北ドイツ出身の作家トーマス・マンの作品では「金髪」はカタギの市民のイメージ。現代日本では軽薄 そうな というニュアンス。「そうな」に力点、念のため。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定