「天才の所業」 昔発行した同人誌が年月を経て…… 完成した“現在の姿”が430万表示 まさかの仕掛けに「めちゃくちゃエモいな」

0

2025年03月06日 07:43  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

本の紙が経年変化で……(出典:PIXTA)

 昔発行した同人誌が時を経て変化し……。時間をかけて完成度が増してきた“驚きの同人誌”がX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で約14万件の“いいね”を獲得し、433万回以上表示されています。


【画像】完成した“現在の姿”を見る


●現在編と過去編で紙質を変えた結果


 投稿者は、小説家のSKYTRICKさん。話題になっているのは、「コレ昔出した同人誌なんだけど」と投稿した古い同人誌の写真です。


 分厚い同人誌の内容は、前半が“現在編”で後半が“過去編”になっているとのこと。SKYTRICKさんは、前半と後半でページの紙質を変えるという演出をしたそうですが……。


 年月がたった現在、紙の違いによって後半の“過去編”だけが経年劣化で茶色く変色し、年月を感じさせるノスタルジックな見た目に! 発行当初はそこまで違いがなかったそうですが、現在の色を比べてみると差は歴然です。この本自体が作品になってる……!


●こだわりの仕掛けに反響


 「時間をかけて本が完成しているみたい」とつづったこの投稿に、Xでは「すてきな仕掛け」「すごく好き」「めちゃくちゃエモいなぁ」「電子にはまねできない紙の良さ」「本の経年劣化大好きな人間としては天才の所業すぎて脱帽」といった反響が多数寄せられています。



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定