
「このむき方しか勝たん」
JA全農広報部は有田むき(和歌山むき)のやり方を発信した。【やり方】
1:みかんをヘタと反対側からパカッと開く
2:4分割にして食べる
みかん大国である和歌山県・有田の名前が付けられたこのむき方。JA全農広報部は「このむき方を知ってから、手を汚さず食べられるところに惹かれ、この道10年以上幸せなミカンLIFEを過ごしています」「欠点は4口でパクパクいけるので、すぐミカンを食べきってしまうところ」とコメントした。
この投稿にSNSユーザーからは「このむき方、皮を捨てるのがとても楽」「確かに爪の中が汚れなさそう!」「このむき方しか勝たん」などの声が寄せられた。
愛媛のソウルフード「みかんご飯」
和歌山県と並び、みかん大国として知られているのが愛媛県。同県にはみかんを使ったご当地料理「みかんご飯」というのがある。JAえひめではその作り方を公開している。
|
|
・米(3合)
・みかん絞り汁(360cc)
・水(180cc)
・フードプロセッサーにかけたみかんの皮(60g)
・塩
以上の材料を白米と同じ要領で炊飯する。
みかんのむき方にソウルフード。気になった人は試してみてはいかがだろうか。
<参考>
JA全農広報部 公式X
JA全農えひめ「みかんご飯」
※コメントは原文ママ
(文:All About 編集部)