自殺教唆容疑で自称・占師らを逮捕 男性2人死亡、精神的に支配か

38

2025年03月11日 17:12  毎日新聞

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

毎日新聞

自殺教唆事件の関係先

 男性2人をそそのかして自殺させたとして、大阪府警は11日、大阪府河内長野市の自称占師、浜田淑恵容疑者(62)ら女性3人を自殺教唆などの疑いで逮捕した。浜田容疑者は自身のことを「創造主」だと信じ込ませて男性2人を精神的に支配していた可能性があるといい、府警が詳しい経緯を調べている。


 逮捕された他の2人は、東京都中野区の無職、滝谷奈織(なぽり)(59)と河内長野市の無職、寺崎佐和子(47)両容疑者。府警は3人の認否を明らかにしていない。


 浜田容疑者と滝谷容疑者は共謀して2020年8月、会社員の寺本浩平さん(当時66歳)とアルバイトの米田一郎さん(同51歳)に和歌山県広川町の海に入らせて、自殺させた疑いが持たれている。


 府警捜査1課によると、容疑者らは浜田容疑者のことを「創造主」と信じ込ませ、「気が変わったら(お互いに)沈めあうこと」などと言って2人に自殺を決意させていた。


 また浜田、寺崎両容疑者は死亡した2人のうち1人の遺書を勝手に書いた有印私文書偽造・同行使の疑いもあるという。


 死亡した寺本さんらは当時、腕を電気コードで結んだ状態で海岸に倒れているのが見つかり、死因は溺死だった。和歌山県警は自殺とみていた。【林みづき、斉藤朋恵】



このニュースに関するつぶやき

  • 自分自身は占いとか興味ないのだが、信じる人はこんな奴にでもすがりたくなるんだな。さぞ儲かってたことでしょうな。
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(28件)

ニュース設定