中学教諭が体罰、生徒頭蓋骨折=現在も入院―宮崎・日向市

210

2025年04月12日 16:31  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

 宮崎県日向市教育委員会は12日、市内の公立中学校で9日、30代の男性教諭が生徒に体罰をし、頭部にけがをさせたと発表した。保護者への聞き取りでは生徒は頭蓋骨を骨折し、手術を受け現在も入院中という。

 市教委によると、教諭は9日朝、廊下にいた生徒に席に着くよう促したが、指示に従う様子が見られないと判断し、廊下の柱部分に押し付けるような行為をした。生徒は倒れ、近くにあった布巾掛けのフックに頭をぶつけたとみられる。

 生徒はその後、保健室で頭部を冷やすなどの処置を受けたが、痛みを訴えたため教諭に付き添われ帰宅。市内の病院を受診したところ、頭蓋骨骨折と診断され、同日中に緊急手術が行われた。現在も入院中だが、会話はできる状態という。

 市教委は、被害を受けた生徒の学年や性別は明らかにしていない。

 今村卓也教育長は「生徒にけがをさせたことは大変遺憾。二度とこのようなことが起きないよう、指導の徹底を図り、再発防止に取り組む」とするコメントを発表した。 

このニュースに関するつぶやき

  • 体罰しないで停学や出席停止させて義務教育でも留年出来るようにすりゃ良いんだよ。 内申も下げて進学もさせないで。社会で更生に導かないと
    • イイネ!22
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(166件)

ニュース設定