
サラダだけではない! レタスが立派な一品になる焼きレシピとは?
JA全農広報部は「レタスって『サラダ一択』な印象がありませんか?でも実は焼いてもおいしいんです」とコメントして、焼きレタスのレシピを公開。作り方はいたってシンプル。レタスを半分または1/4にカットし、オリーブオイルで軽く焼くだけ。仕上げに塩と胡椒を振り、好みで粉チーズを加えれば、簡単ながら食卓を彩る料理へと変身。
なお今回はロメインレタスを使用したと言う。葉に厚みとコシがあり加熱してもシャキシャキとした食感が残るので、炒め物などにも向いている食材だ。
この投稿にSNSユーザーからは「焼きレタスやってみたいです」「レタスはすごい」「明日の朝、焼いてみよう」「今度やってみるか」など、好意的な反応が寄せられた。
|
|
大量消費に最適! レタスは「煮浸し」もおいしい
JA全農広報部は別の投稿で、「レタスをいっぱい使いたい、というときは」とコメントして、レタスの煮浸しのレシピも公開している。【作り方】
1:レタスの葉をはがして適当にちぎって鍋に入れる。2:めんつゆと水を1:1で希釈して鍋に入れる。
3:一煮立ちさせて完成。
JA全農広報部は「油揚げやしめじを足してもおいしい」「つゆの旨みをまとった、くったりレタスをもりもり食べて大満足」とコメント。煮ても焼いてもおいしいレタス。ぜひ日々の献立に取り入れてみてはいかがだろうか。
|
|
JA全農広報部 公式X 2025年4月9日
JA全農広報部 公式X 2023年6月27日
※コメントは原文ママ
(文:All About 編集部)