思わぬアクシデントに困り果てるホワイトタイガーの子どもたちの様子がX(Twitter)に投稿されました。動画は記事執筆時点で735万件表示を突破し、15万件を超える“いいね”を獲得しています。
●伊豆アニマルキングダムのホワイトタイガー
動画を投稿したのは、動物園巡りが趣味で、ネコ科動物の写真集も発売したrikuさん。以前は甘えん坊すぎておかあさんを困らせるジャガーの赤ちゃんを紹介しました。
今回は、「伊豆アニマルキングダム」(静岡県賀茂郡)で2021年に撮影した、当時展示されていたホワイトタイガーの子どもたちの懐かしい映像を紹介してくれました。rikuさんはいつもこの時期になるとこの光景を思い出すのだそうです。
|
|
●困る様子がかわいい姉妹タイガー
登場するホワイトタイガーは、母親の「シロップ」が2020年10月に出産した3姉妹の内の2頭。2頭は何やら深刻そうな表情で水面を見つめていますが、何があったのでしょうか?
実は、お気に入りの枝を1頭がウキウキでくわえていたところ、もう1頭と取り合いになり、水場に落ちてしまうというアクシデントがあったのです。木の枝は見えてはいるものの、一生懸命前足を伸ばしても届かない位置に……。両前足を伸ばす姿から必死さが伝わってきます。
どうやら必死に足を伸ばしているのは、取り合いをして落としてしまったタイガーの方らしく、「ごめんね」とまるで謝っているようなしぐさも……。
木の枝をあきらめきれない姉妹は、場所を変えてみる作戦に。そして、枝を引き寄せようと水をかきますが、かけばかくほど遠くにいってしまうという切なさ……。動画を見る限り、かなり浅そうな水場なので、入って行けばすぐに取れそうに思えますが、水が苦手なのは大きくてもやっぱり猫、ということでしょうか。rikuさんによると、2頭はその後結局あきらめましたが、しばらくしたら別の枝や草の根などで楽しそうに遊んでいたとのことです。
|
|
ちなみに、現在伊豆アニマルキングダムでは、シロップが2024年9月12日に出産した「ツキ」ちゃんと「シグレ」くんに会うことができます。
●「我が家のにゃんこ達と動き同じ!」「ネコちゃんじゃん!!」
動画には「水が苦手なとこみると、ネコ科なんだなって思う」「心はちびっ子なのね」「両手伸ばすとは思わなかったw」「著しく可愛い」「永遠に見てられる」「おっきな猫ちゃんというか赤ちゃんというか……可愛い事は確実」「ソファーの下にお気に入りを滑り込ませてしまった時の我が家のにゃんこ達と動き同じ!(笑)」「何これ! ネコちゃんじゃん!!」「この表情よw」などのコメントが数多く寄せられています。
rikuさんは、全国の動物園を訪問しながら撮影した動物たちの写真や動画をXとInstagramに投稿しています。また、2025年5月9日には伊豆アニマルキングダムで暮らすホワイトタイガーたちの写真集『とらのこ』が発売されました。
画像提供:rikuさん
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。