なんでその服!? 社長が“ゴキブリ色の服”で客先に 「もうダメだと思いました」と嘆く女性

2

2025年05月30日 06:10  キャリコネニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャリコネニュース

写真

上司は、尊敬できる人であって欲しいだろう。しかし、現実には「え〜〜」と言いたくなるような人物が上に立つこともある。投稿を寄せた40代女性(システムオペレーター/東京都)は、勤務先の社長の残念ぶりを明かす。

女性がとある現場で働いていたときのこと。セキュリティが厳しく、その関係上、入れる人員が限られていた。人員が不足した際には、社長自らがシフトに入ることもあった。問題は、そのときの服装だった。(文:西荻西子)

学歴至上主義の上司は、高学歴相手だと優しいが……

社長はスーツ姿ではなく、毎日同じ服装をしていた。

「10年も着ている薄汚いファスナーの付いたセーターに、黒だったであろうズボン。色褪せて茶色になり、ゴキブリと思われる色合い」

社内ならまだしも、客先でその格好をされては信用に関わる。女性は「お客様の手前、もうダメだと思いました」と振り返っている。

一方、東京都の50代女性(医療・福祉・介護)は、「学歴で人を見る上司は、いらないです」と切り捨てた。その上司は、学歴で人に対する態度を変える人物だった。

「学歴のいい人の前では、物腰が柔らかくミスしても何も言わないです。学歴の悪い人の前では、暴言吐いたり、悪態をついたりです。精神的に追い詰めて退職させます。そのため社員全員から嫌われていました」

この上司自身の学歴は不明だが、高学歴ゆえの選民意識か、あるいは学歴コンプレックスの裏返しか。いずれにせよ、部下にとっては嫌な存在だろう。

※キャリコネニュースでは「『この上司はダメだ』と思った瞬間」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/TRBML597

このニュースに関するつぶやき

  • オイラは中学すらまともに出ておらず、そのため数多の侮辱、屈辱を経験してきた。確かに体系的な学問は修めていないが、そこらのレジャーランド学生よりはまともだよ。なにをまともと定義するかだがw
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定