“ガンダム”使って選挙活動→サンライズが関係否定「認可したものではない」 ファン「かなり不愉快」「政治利用やめて」怒りの声

41

2025年07月22日 12:35  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

公式Xより引用

 「機動戦士ガンダム」シリーズなどを手掛ける「サンライズ」が7月22日に公式サイトを更新。第27回参議院議員選挙の選挙候補者が、ガンダムの登場人物のコスプレをしていたことなどについて「認可したものではない」と見解を発表しました。


【画像】ガンダムのコスプレで選挙活動する様子


公式「認可したものではない」

 発表では「2025年参議院選挙において、ガンダムシリーズのキャラクターをイメージあるいは強く想起させるコスプレ風衣装や、シチュエーションによる動画・SNS投稿等を用いた選挙活動を行っている候補者がいらっしゃいました」と説明。


 続けて「株式会社バンダイナムコフィルムワークス(SUNRISE studios)が認可したものではなく、弊社が特定の候補者を支持することはございません」と呼びかけています。


山本太郎さんがコスプレ

 「れいわ新選組」の党代表・山本太郎参議院議員は、選挙活動中の7月18日に「機動戦士Ζガンダム」に登場するクワトロ・バジーナのコスプレをし、YouTube動画を投稿。


 「れいわ新選組は声優の岡本麻弥を擁立しています」と、同作にエマ・シーン役で出演し、参議院選挙に出馬した岡本さんを応援する様子を公開していました。


 否定の発表を受けてファンからは「悪用するな!」「政治利用はやめてくれ」「公認かと思って投票してしまったよ…」「めっちゃめっちゃ不愉快」などと怒りの声などが寄せられていました。




このニュースに関するつぶやき

  • コスプレや同人誌も米国などから見れば著作権侵害である。だがそれを許しているのは業界にとって有益である、と産業発展に寄与していると見做しているから。
    • イイネ!4
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(28件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

ニュース設定