



「ごめん、マジで無理。このまま付き合ってたら、私も絶対そのお母さんと似たような目に遭うわ」彼女に言わせるとオレの態度はモラハラらしい。別れを告げられてアゼンとしていると、彼女は「もう帰る」と言って出て行った。


友だちはもうオレの方を向こうともしない。飲み会は完全にしらけてしまい、どこからともなく「そろそろお開きにしようか」「今日はもう帰ろう」という声が聞こえる。みんな荷物を持ってサッと立ち去り、あっという間にいなくなった。



トオルの家でとった行動がいかに非常識だったかということを、オレは彼女から指摘されてしまった。そして彼女は「自分もいずれ同じ目に遭う」とオレを突き放し、別れを告げて帰っていったのだ。ただの飲み会での笑い話のはずだったのに、まさかこんなことになるとは……。
サークル仲間たちもなぜかドン引きした様子で、集まりが台無しになってしまった。それ以来まわりのみんなから避けられるようになったのがわかる。トオルに連絡しても「今は忙しいから」「しばらく都合がつかない」などと言ってそっけない。もうオレと会うつもりはないのだろう。
なぜこんな事態を招いてしまったのか……。ひとりになった今、オレはずっと考えている。自分の言動のどこが悪かったのだろう。一つひとつしっかり思い返して、ちゃんと理解しなければ。今はそう思っている。
|
|