
私たちの身の回りにある「におい」。思わずうっとりするようないい香りもあれば、顔をしかめてしまうほどイヤな臭いもあります。
そうした、ありとあらゆる「におい」が集結する展覧会「におい展PLUS+」が開催されることになりました。なんと都心で開催されるのは約8年ぶりなんだって〜〜!!
【どんなイベント?】
人間の五感である視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚のうち、もっとも研究が進んでいないといわれているのが「嗅覚=においを感じ取る感覚」。
こちらに着目した新感覚イベント「におい展PLUS+」では、「美臭」から「悶絶臭」までさまざまなにおいを体験できるのだそう。ソニーのにおい制御技術を搭載したデバイスによって “においの演出” を実現しています。
■におい展PLUS+
期間:2025年12月11日〜2026年2月1日(1月1日は休業)
場所:東京スカイツリー 1階団体フロア「SKYTREE SPACE」
料金:前売 一般1800円、中高生800円、小学生以下600円(当日は+200円ずつ) / 障がい者介助割引 前売・当日一律600円
※前売り券はアソビュー、イープラスで発売中。3歳以下は無料です。
|
|
|
|
過去に開催された「におい展」では、ストレス臭と呼ばれるにおいや、偉人たちが恋愛のために使ったにおい(!)などが登場したようだけど、今回はどんな展示が待っているのでしょうか……?
【体験できること】
・においクイズ
本展における人気No.1コンテンツ。会場内に設置された「真実の口」(※ローマにあるアレです)からにおいを感じ取ってみましょう。強烈な香りから意外な香りまで、においはランダムに放たれるため、ちょっぴり運試し的な要素もあったりして。
・香りのトンネル
色とりどりの花々に囲まれた幻想的な空間のなか、スポットごとに異なる香りが広がります。「花」ということですごくいい香りがしそうだし、まるで物語の中に入り込んだような感覚も味わえそう♪
・魔法の香りコップ
味覚と嗅覚の関係にハッと気づかされる体験型展示。コップの中身は水や炭酸ですが、香りのチカラで味の違いを感じられるのだとか……!!
・おなじみの名物企画
本展における名物企画がずらりと登場。世界一くさい缶詰「シュールストレミング」をはじめ、かつての武将たちが魔除けや身を清めるために使用したとされる香り、昆虫がビックリしたときに出すにおい(!)などを体験できちゃいます。
|
|
|
|
【アレを開けられるチャンスも】
世の中にあるさまざまなにおいを体験できちゃう展覧会。どうせなら鼻の状態を万全にして(?)挑みたいものです。
ちなみに……2026年1月2日と1月17日には「激臭争奪!ジャンケン大会」を開催。勝者になるとシュールストレミングの開封体験ができちゃうそうです。勝ちたいような勝ちたくないような複雑な思いですが(笑)、我こそはという方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
参照元:におい展PLUS+、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
|
|
|
|
