2025年一番好きな劇場アニメは? 3位「サマポケ」、2位「鬼滅」、1位「ベルサイユのばら」…原作ファンから歓喜の声!!「感謝してもしきれない」 【2025年アニメ!アニメ!総選挙】

3

2025年12月28日 17:20  アニメ!アニメ!

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真
[画像]【2025年一番好きな劇場アニメは?】第1位~第5位まで一気に発表!見るならコチラ

興行収入100億円越えのヒット作や、口コミで人気を集めた作品など、今年も多くの劇場アニメが上映されました。何度も映画館に通った方もいれば、1度きりの機会を大切にしようと映像を記憶に焼き付けた人もいるでしょう。あなたが一番気に入ったのは、どの作品でしたか?

胸熱!Best of アニメ主題歌 2025〜アニメ!アニメ!編集部メンバーが選ぶ魂の一押しソング

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。
「一番好きな劇場アニメは?」と題したアンケートには、12月3日から12月13日までの期間中に、436票の回答が寄せられました。
男女比は男性26%、女性68%、無回答6%と女性が多め。年齢層は19歳までが約19%、55〜59歳が約7.8%、60〜64歳が約7.3%を占めました。

令和によみがえった作品が1位に!

第1位

1位は劇場アニメ『ベルサイユのばら』。支持率は約21.8%です。

原作は1972年より連載された池田理代子先生のマンガ。50年以上経った今でも世界中で愛されている作品が、劇場アニメという形で新たに息を吹き込まれました。

原作準拠のストーリーに喜びの声が多数。「原作の魂に忠実にアニメ化してくれて、ようやく成仏できそうだから」、「113分という尺の制約にもかかわらず、原作漫画に忠実に、かつ丁寧に作られており、往年の原作ファンとしてはとても嬉しかった」などのコメントが寄せられています。

「高校生のときにマンガを読みました。当時も感銘を受けましたが数十年ぶりに何度も観ても、新たな発見がありました」と、作品の魅力に改めて気づかされた方もいました。

今回の劇場アニメ化を機に、『ベルサイユのばら』の世界に足を踏み入れた方も。「原作や旧アニメ、どれもリアルタイムで追えた世代ではなかったので、劇場版は『ベルサイユのばら』と出会うきっかけになってくれました。令和の今、新たに描いてくださったことに感謝してもしきれないほどです」との回答も見られました。

2位

2位は『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』。支持率は約18.6%です。

大人気シリーズの最終章を、全3部作で劇場アニメ化。第一章は約2時間半の長尺にもかかわらず、息もつかせぬ展開で多くのファンを満足させました。

投票した方からも「原作を読んだので結末は知っていたものの、いざ見てみると音声と映像でより感動し、映画で初めて泣きました」、「本当にお話も絵も演出もすべてが素晴らしい。劇場でお金を払って見る価値があります」、「期待を裏切らない……それどころ遥かに越えてくるクオリティー! 作画も音響もアフレコも、すべてにおいて最高でした!」との声が集まっています。

また、「これから控える二章、三章へ心の準備をしないといけないな、と思いました」と、今後の劇場版への期待が高まったファンもいました。

3位

3位は劇場編集版『Summer Pockets』。支持率は約10.1%です。

本作はTVアニメ『Summer Pockets』の再編集版として制作。ヒロインごとに焦点を当てた全4作で構成されており、「久島鴎 編」、「紬ヴェンダース 編」、「空門蒼 編」、「鳴瀬しろは 編」が1週間ごとに公開されました。鳥白島で出会った人々との思い出が、スクリーンでよみがえります。

「紬ヴェンダース 編」がお気に入りだというファンからは、「泣いた。今年1番感動した映画」とのコメントが届きました。

そのほかのコメントも紹介!

4位には劇場版『チェンソーマン レゼ篇』がランクイン。TVシリーズ以上に大迫力のバトルや、心に染み入る切ない物語が見どころです。

投票した方も「原作で好きだったエピソードが、この上なく素晴らしい形で映像化されたから」、「映像で、しかも映画館で見られたことに感謝しかない。中毒性ある主題歌も相まって脳内がレゼで炸裂しました」と、大満足の様子でした。

6位の映画『ひゃくえむ。』には、余韻がすごいとの声が多数。100m走にすべてをかけた人々の生き様が描かれた作品です。

「エンドロールを観たあとの余韻がとにかくすごい。言葉にするのは難しい」、「映画を観ている間、ずっと奥歯を噛み締めていたし、手汗もひどかった。ここまで視聴者に緊張感を持たせる映画はほかにないと感じた。アニメーション表現も唯一無二」と、熱いコメントが寄せられています。

8位の『映画「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」』は、投票によって結末が変わる斬新な試みが話題に。

「初めての投票参加型映画というシステムに驚かされた」、「今まで映画は1度行ったら十分でした。でも本作は毎回同じではなく、会場のみんなの投票で結果が変わる……。推しのチームが優勝できなくても、最後は笑って『最高!!!』と終われる本当に素敵な映画でした」など、何度でも楽しめる点が高評価でした。

2026年も話題作の公開が控えており、劇場アニメへの注目度はますます上がるはず。映画館ならではの環境で、大好きな作品を楽しみましょう!

ランキングトップ10を発表!

【2025年一番好きな劇場アニメは?】
1位 劇場アニメ『ベルサイユのばら』
2位 『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』第一章 猗窩座再来
3位 劇場編集版『Summer Pockets』
4位 劇場版『チェンソーマン レゼ篇』
5位 劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像』
6位 映画『ひゃくえむ。』
6位 劇場版『ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス』
8位 『映画「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」』
9位 『映画キミとアイドルプリキュア♪ お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!』
9位 『羅小黒戦記2 ぼくらが望む未来』




ランキングトップ20を発表!

【2025年一番好きな劇場アニメは?】
1位 劇場アニメ『ベルサイユのばら』
2位 『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』第一章 猗窩座再来
3位 劇場編集版『Summer Pockets』
4位 劇場版『チェンソーマン レゼ篇』
5位 劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像』
6位 映画『ひゃくえむ。』
6位 劇場版『ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス』
8位 『映画「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」』
9位 『映画キミとアイドルプリキュア♪ お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!』
9位 『羅小黒戦記2 ぼくらが望む未来』
11位 『映画「アイカツ!×プリパラ THE MOVIE 出会いのキセキ!」 』
11位 『劇場版 呪術廻戦 「渋谷事変 特別編集版」×「死滅回游 先行上映」』
11位 『劇場版総集編 後編「ガールズバンドクライなぁ、未来。」』
14位 『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』
14位 映画『小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜』
16位 劇場先行版『ゴールデンカムイ』札幌ビール工場編
16位 『劇場版 モノノ怪 火鼠』
18位 『映画「KING OF PRISM Your Endless Call み〜んなきらめけ!プリズム☆ツアーズ」』
18位 映画『トリツカレ男』
18位 『映画「わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) ネクストシャイン!」』
18位 『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』(再上映)
(回答期間:2025年12月3日〜12月13日)

「NHK紅白歌合戦」2025年の出演者順番は?タイムテーブル、司会者、曲目、特別企画などをまとめて紹介【12月31日(水)19時20分より】

2025年一番好きなTVアニメは? 3位「ばっどがーる」「フドあす」、2位「ひびめし」、1位は...【2025年アニメ!アニメ!総選挙】

2025年一番“推せた”女性声優は? 花澤香菜、上田麗奈、早見沙織、佐倉綾音、内田真礼...多岐にわたる活動が推せる理由に!【最終結果発表】

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定