
日本にある中国大使館は「日本の一部地域では治安情勢が不安定だ」と主張し、中国国民に対し日本への渡航を控えるよう改めて呼びかけました。
東京にある中国大使館は3日、「日本の一部地域は治安情勢が不安定で、殺人未遂事件や社会への報復を目的とした事件が発生している」と主張。さらに、「日本に滞在する多くの中国国民から理由もなく罵られ暴行を受け負傷したという報告が寄せられている」として、中国の国民に対し日本への渡航を当面控えるよう改めて注意喚起しました。
高市総理の台湾有事をめぐる国会答弁を受け、中国外務省などは11月以降、複数回にわたり日本への渡航を自粛するよう呼びかけていますが、中国では春節に伴う大型連休が来月に控えていることから日本への渡航自粛を改めて徹底する狙いがあります。

