芸能人の性的偽画像公開容疑=生成AI使い、無職の男逮捕―警視庁

34

2026年01月20日 12:31  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

警視庁本部=東京都千代田区
 生成AI(人工知能)で女性芸能人の偽のわいせつ画像を作成し、インターネットで公開したとして、警視庁保安課は20日までに、わいせつ電磁的記録媒体陳列容疑で、無職千葉達郎容疑者(31)=札幌市西区=を逮捕した。「金を稼ぐためにやった」と容疑を認めている。

 同課は、有料で閲覧できる会員制サイトで2023年夏以降、少なくとも画像約2200点を公開し、約1100万円を売り上げていたとみて調べている。

 逮捕容疑は24年12月6日〜25年5月3日ごろ、女性芸能人の偽のわいせつな画像14点を二つの会員制サイトに掲載した疑い。

 同課によると、同容疑者は約300人の女性俳優やアイドルらを生成AIに学習させていたとみられる。パソコンにはAIで生成された同様の裸の画像など約52万点が保存されていた。 

このニュースに関するつぶやき

  • 生成AIをこうやって悪用するアホがいるから、サイゲームスがAIを活用したサービスをします…って言っただけで騒ぎになるんだよね。現状、しょーもないアホでもこれだけ悪用できてしまってるし
    • イイネ!12
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(30件)

ニュース設定