写真 キッチンでのちょっとしたストレスって、毎日の積み重ねでじわじわ効いてきますよね。その中でも筆者の悩みだったのが“ミトン(鍋つかみ)が使いにくい問題”。電子レンジで温めたお皿をそのまま触るとやけどしかねないけれど、毎回ミトンをはめるのは手間……。
家族みんなの手にフィットするミトン選びは難しく、布タイプは洗っても乾きにくいなど、地味なストレスを抱えていました。そんなときにダイソーで見つけたのが「マグツール お皿キャッチ」(※パッケージ表記は「マグネット付お皿キャッチ」/税込110円)。実際に使ってみて良かった点を紹介していこうと思います。
◆従来のミトンで感じた“使いづらさ”
もっともスタンダードなタイプでいうと、親指部分が分かれている、手全体を包み込むような形状でしょうか。筆者の家ではこちらのタイプを使用していたこともあります。実際に使用していて着脱はしやすいものの、手が小さい子どもには大きすぎて使いづらく、子どもたちが自身でレンジ調理することが増えた今、悩みが浮き彫りになってきました。
電子レンジ用としてよく見かける、内側だけシリコンになった小さめタイプのミトンもありますよね。一見コンパクトで便利そうなのですが、実際に使用してみるとサイズが小さくて手が入れづらく、しっかりお皿をホールドしにくい。形が固定されているため見た目以上にかさばりやすく、収納場所に困るのも悩みでした。
その点、今回紹介する「マグネット付お皿キャッチ」は、お皿専用なのでオーブン用としては使用できないものの、日常的にレンジで温めたお皿を取り出す際に使用する目的として、実際に使ってみて良さを感じています。
◆マグネット付お皿キャッチの良いところ
「マグツール お皿キャッチ」は、電子レンジで熱くなったお皿につけて、そのままサッと取り出せるマグネット付きのプレートホルダー。コンパクトなのにしっかりホールドしてくれるので、手の大きさ問わず誰でも使いやすいアイテムです。
使うときは、凹面に指をあてて曲げ、お皿を挟みます。このとき、面積の狭い面に親指を当てることで、お皿の重さを面積が広い面で支えられるようになっています。
背面にはマグネットが付いているので、使用しないときは冷蔵庫やレンジフードにペタッとくっつけておくことで、使いたいときにサッと取り出して使用することができますね。
◆2つ購入するのがおすすめ
小さい取り皿くらいのお皿なら1つで十分ですが、大きめのお皿で使用する場合は2つあった方が圧倒的に使いやすいです。1つ入りで売られていますが、できれば2つ購入しておくと使いやすいでしょう。
鍋を移動させるときにも使用できますが、耐熱温度は約80度なので、取っ手が熱くなりすぎていないかは注意が必要です。
炊飯ジャーのお釜を取り出すときにもやけどしがちなので、こういった場面でも大活躍します! コンパクトで省スペースに収納しやすく、取り出しやすい。子どもでも力が入れやすいため、持っておくと便利なアイテムだと思います。
<写真・文/鈴木風香>
【鈴木風香】
フリーライター・記者。ファッション・美容の専門学校を卒業後、アパレル企業にて勤務。息子2人の出産を経てライターとして活動を開始。ママ目線での情報をお届け。Instagram:@yuyz.mama