「AI失業」に行動を=ノーベル賞受賞者ら200人提言

65

2026年07月14日 16:01  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ元議長(EPA時事)
 【シリコンバレー時事】16人のノーベル経済学賞受賞者を含む200人超の経済学者や人工知能(AI)研究者らが13日、連名で、AIがもたらす経済の変容に対する備えを求める声明を発表した。失業の恐れといったAIの負の側面に対し、制度の構築などの行動を起こすよう提言した。

 声明では、AIの性能は今後10年間で飛躍的に向上し、産業革命を上回る規模の前例のない経済変容が、はるかに短い期間でもたらされる可能性があると主張した。生活水準の向上などのメリットがある一方、大規模な雇用の喪失といったリスクをもたらす恐れもあると指摘。政策立案者らに対し、AIが社会に利益をもたらすよう導く安全策や制度の構築を求めた。

 声明には、米連邦準備制度理事会(FRB)の元議長であるベン・バーナンキ氏や、米コロンビア大のジョセフ・スティグリッツ教授らノーベル経済学賞受賞者が署名に名を連ねた。 

このニュースに関するつぶやき

  • AIを使う仕事と、AIに使われる仕事は残る。前者は何人分もの仕事をこなして高給で、後者はAIに指示されるままデリバリーするなど最低賃金で働く。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(44件)

ニュース設定