【中日】今季3勝目の高橋宏斗 金丸夢斗と熊本へ計200万円寄付「ファンあっての僕たち…」

0

2026年08月21日 22:31  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

中日対ヤクルト 5回表、汗を飛ばし力投する中日先発の高橋宏斗(撮影・森本幸一)

<中日3−0ヤクルト>◇21日◇バンテリンドーム


中日高橋宏斗投手(24)と金丸夢斗投手(23)が、令和8年熊本地震の被災地へ2人で計200万円を寄付した。ロッカーが隣の同学年コンビ。試合前に発表された寄付には、2人の思いが込められていた。


高橋宏は「一番は困っている人を助けたいっていう気持ち。チームでも力になろうとしているとは思うんですけど、個人的にできたらと思って」と寄付を決めた経緯を明かした。


ロッカーでは絶えずさまざまなニュースが流れる。ネガティブなニュースも多い。日々、野球に打ち込む中でも、被災地で困っている人たちを想像する。「ファンあっての僕たちですし。お金をもらっているのもファンの人たちあっての僕たちなので。還元したいというか、できることはやりたいと思いますね」。24歳の若き右腕が、静かに言葉を紡いだ。


高橋宏はこの日、7回無失点、今季3番目に多い123球の熱投で今季3勝目を挙げた。グラウンドではチームを救い、グラウンドの外では誰かを救う。若竜コンビの思いは、被災地にも届くはずだ。【佐瀬百合子】

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定