
8月7日からスタートした、3人組ポップロックバンド「Mrs. GREEN APPLE」とドーナツチェーン「ミスタードーナツ」のコラボレーション。限定デザインの箱を捨てずにリメイクする、すてきなアイデアがX(Twitter)で注目されています。
投稿者は、Xユーザーの「ゅ」(@9VZVAmo63qHiy56)さん。このアカウントではいつも、「JAM’S」として大好きなMrs. GREEN APPLEに関する投稿を中心に発信しています。
そんな「ゅ」さんは、今回のコラボレーション「Mrs. Donut」で手に入れた限定デザインのカップや箱を、大切に保管するためのアレンジを投稿。「ミセドの箱アレンジ!!」と、“しおり”にリメイクした画像を添えました。
「ゅ」さんが作成したのは、「Mrs. Donut」のロゴとメンバーのイラスト部分を使った長方形のしおりで、トップにりんごの葉っぱが飾られています。
|
|
|
|
そしてこのしおりをひっくり返すと、裏には大きな「Mrs. Donut」のロゴが。トップにはMrs. GREEN APPLEの公式マスコットキャラクター「メメル」が飾られていました。メメルは、限定テイクアウトボックスのフラップ部分に描かれていましたね。
このかわいらしいしおりを作るためには、まず「Mrs. Donut」の限定商品である「夢のドーナツ」を含めて、ドーナツを持ち帰りで購入します。
こうして夢のドーナツが入っていた「カップ」と「限定テイクアウトボックス」をゲットしたら、「のり」もしくは「両面テープ」、「透明ブックカバーフィルム(100均のセルフラミネートフィルムなども可)」、「はさみ」「カッター」を準備します。
最初にパーツを切り取ります。カップの「Mrs.Donutのロゴとメンバーのイラスト」とテイクアウトボックスの「Mrs.Donutのロゴ」、「緑色の部分」を同じ大きさの長方形にカットします。これがしおりのベースとなります。
そして飾りとして夢のドーナツのピックになっている「葉っぱ」と「メメル」を同じ大きさに切ります。
|
|
|
|
カットできたら、まず表面から作ります。長方形にカットした緑色の紙に、ドーナツのカップから切り取った「Mrs.Donutのロゴとメンバーのイラスト」を貼り付けます。
貼り合わせた2枚の長方形に、裏側はテイクアウトボックスからカットした「Mrs.Donut」のロゴが見えるように貼り合わせます。このとき「葉っぱ」と「メメル」を貼り合わせた飾りを、トップから除くように挟み込みます。
最後に、全体をフィルムで挟んでラミネートします。剥がれないよう周辺を2〜3ミリ余裕を持たせてカットすれば、完成です。
この投稿のリプライ欄には、「かわいいです」「素敵なアレンジですね」「いいアイデアですね」「またまた天才発見」「これめっちゃいい!」「娘とやります!!」など絶賛の声が集まっています。
「ゅ」さんオリジナルのしおりは、両面ともにトップの飾りがポイントになっていて、捨てるには惜しい限定の箱をコンパクトに凝縮させた形に生まれ変わりました。大切な思い出として取っておけて、日常でも役立つ、秀逸なリメイクですよね。
|
|
|
|
「ゅ」さんのXアカウントでは、この他にもMrs. GREEN APPLEへの大きな愛が伝わる投稿がたくさん見られます。ぜひチェックしてみてくださいね。
画像提供:ゅ(@9VZVAmo63qHiy56)さん
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。