大谷翔平 5試合ぶり復帰も無安打 低めの変化球で2三振、シーハンが自己最多タイ10K 約2か月振りの白星 ド軍地区Vマジック「8」

10

2026年09月08日 12:50  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

■MLB ドジャース6ー3レッズ(日本時間8日、ドジャー・スタジアム)

【日程一覧】3連覇に挑む大谷翔平、山本由伸らのドジャース2026年

ドジャース・大谷翔平(32)は本拠地でのレッズ戦で5試合ぶりに“1番・DH”でスタメン復帰、3打数無安打1四球2三振。復帰初打席はレフトフライ、その後は2三振でノーヒットに終わった。チームはメジャー復帰となった先発E.シーハン(26)が6回途中1失点、自己最多タイの10奪三振で約2か月振りの白星。2位のダイヤモンドバックスも勝ったため、ドジャースの地区優勝マジックは1つ減り「8」となった。

前日7日のナショナルズ戦で4試合連続でスタメンを外れた大谷。試合終盤には代打でのスタンバイも打席に立つことはなかった。D.ロバーツ監督(54)は「明日はそこに(ラインナップ)いるだろう。問題なく、いい感触だった」とスタメン出場を示唆していた。

5試合ぶりに定位置の“1番”に戻ってきた大谷、試合直前ベンチに姿を現すと、ロバーツ監督とハイタッチ、あまり笑顔は見られず表情は少し硬かった。

ドジャースの先発はメジャー復帰となったE.シーハン(26)、1回1死から2番・E.デラクルーズ(24)に3試合連続となる24号ソロを浴びて先制点を許した。

その裏、大谷が打席に向かい名前がコールされると、本拠地は大声援に包まれた。レッズの先発は今季15勝と好調のC.バーンズ(23)、いつも通りのルーティンで打席に入ると、1球目は低め155キロのストレートを見逃してストライク、そして2球目、外角高め158キロのストレートにしっかり反応、逆方向へ弾き返したが、大きなレフトフライに倒れた。

3回、2死走者なしで迎えた大谷の第2打席、カウント1-1から149キロのチェンジアップに空振り、そして、5球目、内角低め147キロのスライダーに空振り三振に倒れた。ドジャースは3回までバーンズにノーヒットに抑えられた。

ドジャースのシーハンは1回にデラクルーズにホームランを許したが、2回以降は好投、5回まで1安打8奪三振としっかり修正した。レッズは3回でバーンズを降板させて、2人目B.ウィリアムソン(28)をマウンドへ、5回、先頭の5番・T.ヘルナンデス(33)がチーム初ヒットで出塁、ここから2死一、二塁のチャンスにロバーツ監督が早くも動き代打・M.ロハス(37)を起用、緩いサードゴロもロハスは全力疾走、サードの悪送球で2人の走者は返り、2対1と逆転に成功した。

2死三塁と良い流れで迎えた大谷の第3打席、ウィリアムソンと対戦。カウント1ー2と追い込まれると、内角低めのチェンジアップに空振り三振、ボール球に手を出してしまった。

すると6回、シーハンは2本のヒットで1死一、三塁のピンチを迎えると、先制アーチを放っているデラクルーズを空振り三振、その後、四球を与えて2死満塁の場面でシーハンは降板、2人目A.ベシア(30)がマウンドへ上がった。このピンチで4番・J.J.ブレディ(28)を
見逃し三振に打ち取った。

その裏、2つの四球で1死一、二塁でこの試合唯一ヒットを打っているT.ヘルナンデス、甘く入ってきたチェンジアップを逃さずに捉えると、レフトへ13号スリーラン。大きな追加点で5対1とリードを広げた。

大谷は7回表終了のベンチではタッカーとタブレットを見ながら笑顔で会話する姿も見られた。2死走者なしで迎えた第4打席、ウィリアムソンと2度目の対戦。しっかりとボールを見極めて四球で出塁した。

終盤レッズに追い上げられて5対3と2点差まで詰め寄られたが、8回、無死満塁でタッカーの打球は緩いショートゴロ、これをレッズのデラクルーズが体勢を崩しながらのホームへ送球、好プレーでドジャースは追加点が奪えず。それでもレッズ3人目T.アントーン(32)から代打・W.スミス(31)が犠牲フライを放ち、大きな1点を追加、6対3とした。

ドジャースは5連勝、先発シーハンが6回途中1失点、自己最多タイ10奪三振で6月29日以来、約2か月振りの白星、2位ダイヤモンドバックスが勝利したために地区優勝マジックは1つ減り「8」となった。

このニュースに関するつぶやき

  • 二刀流の選手をうっかりILに入れると、投手登録の方が適用されて10日で復帰できないらしい。だからと言って入れずにいると、こんな風に中途半端になってしまうし…
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(8件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定