『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』の場面カット(C)ナガノ / 2026「映画ちいかわ」製作委員会 コピーライターの糸井重里氏(77)が7日、自身のXを更新。ノートに描いた漫画『ちいかわ』のイラストを投稿すると、同じ表情を繰り返して描いたキャラクターたちがネット上で話題になっている。
【画像】並ぶとちょっと怖い…糸井重里が描いた『ちいかわ』イラスト アニメ『映画ちいかわ』を何度も鑑賞するほど『ちいかわ』にハマっている糸井氏は今回、「今夜も、ぐっとこらえて同じちいちゃんを描いてます。同じ顔を繰り返し描くと、少し「わかったかも」ということも出てきます」「眉がうねってるちいちゃん好きです」と説明。
ノートに描いた絵を見ると、同じ表情をしたちいかわ達が描かれており、これにネット上では「同じ顔でもビミョーに違いますね」「うまい」「単純なほど難しい」などの声が出ている。
『ちいかわ』は、イラストレーターのナガノ氏がXに投稿している漫画が原作。2020年に連載がスタートし、ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子どもまで幅広い人気を博している。
『日本キャラクター大賞』ではグランプリを獲得、また『日経トレンディ 2022年ヒット商品ベスト30』では『ちいかわ』関連商品が第2位にランクイン。2022年4月からテレビアニメが放送されている。