社内の会議室を「変動価格」に=予約効率化で不足解消―イトーキ
5
2024年11月20日 17:01 時事通信社
オフィス家具大手のイトーキは20日、社内の会議室不足に悩む企業向けの予約システム「リザーブエニー」を来年2月に始めると発表した。会議室の予約に「ポイント」を使う仕組みを採り入れることで、無駄な予約を減らす。必要ポイントは会議室の混み具合に応じて変動するため、利用の平準化や効率化が期待できる。
同社は会議室が不足する原因として、必要人数よりも大きい部屋を使う「オーバースペック」、一部の組織や個人による「独占」、特定の部屋や時間帯への「集中」などがあると分析。新サービスは、各部署などに割り当てられたポイントを使って会議室を予約する。予約者は保有ポイントと会議室の「価格」を考慮し、より効率的に部屋を選ぶようになる。
Copyright(C) 2024 Jiji Press, Ltd. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。