楽天チケット、『にじさんじフェス2025』チケット販売の不手際を謝罪 楽天チケットは18日、千葉・幕張メッセなど21日から開催される『にじさんじ 7th Anniversary Festival(通称:にじさんじフェス2025)』のチケット販売について、不手際があったことを公式サイトで謝罪した。
【文書画像あり】にじさんじがXで明らかにした楽天チケットの”不手際”の経緯・詳細 同社は「『にじさんじフェス2025』チケット販売に関するお詫び」と題し、「楽天チケット株式会社は、ANYCOLOR株式会社様が主催する「にじさんじフェス2025」のチケット販売におきまして、当社の不手際により、多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことにつきまして、深くお詫び申し上げます」と謝罪。
「本件の経緯につきましては、本日ANYCOLOR様より公表されている内容の通りとなりますが、当社でもチケット抽選の運用における設定不備、不具合の検知の遅延、関係者への報告が適切に行われていなかったことを確認しております」と認め、「当社では、本件を重大な問題と捉え、業務内容の見直しおよび改善に取り組み、再発防止に努めてまいります」と伝えた。
続けて「ファンの皆様、出演者の皆様および関係者の皆様にご迷惑とご心配をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。また本件により、本イベントに参加することができなかった対象者の皆様に、重ねてお詫び申し上げます」と結んだ。
同イベントチケット販売については18日、Xのにじさんじの公式アカウントが「【にじさんじフェス2025 チケットに関する お詫びと重要なお知らせ】」と題し、長文を投稿。「『にじさんじフェス2025』ホールイベントのうち、個人ファンクラブ先行抽選を実施した4公演において、当社が券売を委託している楽天チケット株式会社の抽選の運用作業にて一部抜け落ちがあり、一定の条件下で強制的に抽選応募が無効となる事象が生じていたことが、当社からの度重なる指摘によって判明いたしました」と書き出し、現在に至るまでの経緯を詳細に伝えていた。
楽天チケットは、15日にも「『壱百満天原サロメ 1st LIVE “マイフェアレディ”』において在庫設定ミスにより、販売すべき座席の一部が未販売の状態となっておりました。大変申し訳ございません」と発表し、謝罪&追加チケットを販売。にじさんじも公式Xで「【壱百満天原サロメ 1st LIVEに関するお詫びと追加券売実施】」と題し、その経緯を説明していた。