【競泳】34歳鈴木聡美、大学2年以来の平泳ぎ3冠「どう思われているんだろう…」日本選手権

12

2025年03月23日 20:09  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

女子50メートル平泳ぎで世界選手権代表内定を決め、記念撮影に臨む鈴木(撮影・河田真司)

<競泳:日本選手権>◇最終日◇23日◇東京アクアティクスセンター◇女子50メートル平泳ぎ決勝



34歳の鈴木聡美(ミキハウス)が、14大会ぶりの女子平泳ぎ3冠を達成した。


50メートルを30秒36で制し、100、200メートルに続いて3種目目の世界選手権(7月、シンガポール)代表内定。レース後に山梨学院大2年だった10年以来の3冠と聞き「自分が把握していないのもあれですが『また変わった記録を作ったな』と思います」とほほ笑んだ。


50メートルは譲れなかった。自身が持つ30秒10の日本記録更新、日本女子初の29秒台を目指した決勝。絶対に誰にも負けない意志で泳ぎ「ちょっと厳しめに80点」と総括した。伸びしろはキックに加え、神田忠彦コーチから「伸びきったところで」と指導を受ける最後のタッチ。そこが伸びきる前といい、夏へ期待は高まる。


「客観的に見たら、面白く見られると思います。自分は目の前の目標へ、頑張っているだけ。若手や引退された先輩たちには、どう思われているんだろう…」


年齢を重ねての進化は、予測できない。【松本航】

このニュースに関するつぶやき

  • 平泳ぎは、体力 スピード 技術 すべてが揃ってないと勝てないよね。個人メドレーとは別の意味で王道。
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定