『君たちはどう生きるか』、金ローでの地上波初放送前に特番 『ZIP!』でもジブリ特集

75

2025年04月18日 06:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

映画『君たちはどう生きるか』より(C)2023 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli
 宮崎駿監督(崎=たつさき)最新作『君たちはどう生きるか』が、5月2日に日本テレビの『金曜ロードショー』(後9:00)で放送される。本作が地上波で放送されるのは初めてとなる。それに先立って、同局では直前の午後8時2分から特別番組を放送する。

【場面カット】眞人とサギ男の背景も世界観たっぷり…ほか場面カット

 本作は、宮崎監督の10年ぶり最新作。直前特番「宮崎駿監督最新作『君たちはどう生きるか』このあと9時 スタジオジブリ名場面も!」では、物語の導入となるあらすじを解説する。第二次世界大戦下の日本を舞台に少年・眞人が、謎の青サギに導かれ、もうひとつの世界に迷い込む傑作ファンタジーとなっている。

 さらに、主人公・眞人をはじめとする、個性豊かなキャラクターたちも注目ポイントとなる。眞人の前に突如現れもうひとつの世界へと導く「青サギ」や、なぜか眞人を助けてくれる漁師の女性「キリコ」、火を操る不思議な力を持った「ヒミ」など、さまざまなキャラクターも本作の魅力となる。直前特番では、ワクワクしながら初放送が楽しめるような内容を届ける。

 また、同日放送の朝の情報番組『ZIP!』ではスタジオジブリの恒例特集「ZIP!のジブリ」を放送する。これまでに同番組で行ってきたプロデューサーの鈴木敏夫氏、主題歌「地球儀」担当の米津玄師、美術監督の武重洋二氏などへのインタビュー映像も一部見せながら、『君たちはどう生きるか』を予習する。

 放送週の4月29日午後3時55分には、ジブリ特番を放送する。作品のあらすじや、主人公・眞人をはじめとする個性豊かなキャラクターを、映画の映像を交えて紹介。また、これまでの宮崎監督の足跡を振り返り、『君たちはどう生きるか』の魅力に迫る。眞人の声を担当した山時聡真が、話題の「ジブリパーク」(愛知・長久手市)を訪問。スタジオジブリ作品の世界を体験できる公園施設で、展示や貴重な資料を巡る。

このニュースに関するつぶやき

  • 吉野源三郎の小説『君たちはどう生きるか』のアニメ化じゃあないのよね  ──アニメ『君の名は。』のときも、1952年のNHKラジオドラマ『君の名は』がアニメ化されるのかと勘違いしたっけ
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(53件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

ニュース設定