米大統領、USスチール買収判断へ=日鉄、完全子会社化実現なるか

10

2025年06月05日 17:01  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

日本製鉄(写真上)と米USスチールのロゴマーク(いずれもAFP時事)
 【ワシントン時事】日本製鉄による米鉄鋼大手USスチール買収計画について、トランプ米大統領は5日に可否を判断する見通しだ。トランプ氏は日鉄を「偉大なパートナー」と評価しており、同社がかねて求めてきたUSスチールの完全子会社化を認めるかが焦点。公表から1年半にわたって停滞していた計画が大きく動きだす可能性がある。

 買収が実現すれば、日鉄は粗鋼生産量で世界3位に浮上する。トランプ氏は完全買収を認めない姿勢を示す一方、日鉄による投資が米製造業に大きく貢献するとして、歓迎の意向を明らかにしている。 

このニュースに関するつぶやき

  • 日鉄が買収したとしても急に生産能力が上がるわけではないので、その間は50%関税の鉄鋼製品を輸入するしかなさそうな気がする
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(9件)

前日のランキングへ

ニュース設定