店主らがモペットの違法販売の疑いで逮捕された「G+EBIKE DOCTOR」の店舗=25日午後、大阪市中央区 ペダル付き電動バイク「モペット」を、サイドミラーなどが未整備の状態で公道を走行する恐れがあると知りながら販売したとして、大阪府警は25日までに、道交法違反(整備不良)ほう助容疑で、モペット販売店「G+EBIKE DOCTOR」(大阪市)店主で中国籍の※◆(※文ヘンにリットウ、◆王ヘンに月)容疑者(41)=堺市南区茶山台=ら男女4人を逮捕した。認否は明らかにしていない。
逮捕容疑は今月上旬、同店で、購入者が整備不良のまま運転する恐れがあると認識しながら、サイドミラーやナンバープレートが付いていないモペットを40代男性らに販売した疑い。
交通捜査課によると、男性は同店で購入したモペットを整備不良状態で運転し、摘発された。
府警は今年、同店に行政指導をしたが改善しなかったため、違法性を認識していると判断して逮捕に踏み切ったという。