『ウマ娘』声優・和氣あず未、活動を大幅制限へ 長女の治療に専念「家族一同全力で頑張ります」【報告&コメント全文】

35

2025年07月16日 18:23  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

和氣あず未 (C)ORICON NewS inc. 撮影・上野留加
 人気コンテンツ『ウマ娘プリティーダービー』スペシャルウィーク役などで知られる声優の和氣あず未が16日、今後の活動について大幅に制限することを発表した。東京俳優生活協同組合が、同日に公式サイトで発表した。

【写真】今年2月に…小さくて可愛い愛娘の写真を公開していた和氣あず未

 サイトでは「先日、和氣あず未の長女が「拡張型心筋症」の可能性が高いと医師より診断され、心臓移植の待機をすることになりました。当面は子供の治療に専念するため、活動を大幅に制限させていただきます。日頃より応援していただいている皆様、関係各所の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます」と公表。

 和氣のコメントも掲載され「娘には「拡張型心筋症」という難病の疑いがあり、病院に搬送された時には急性心不全の症状が現れておりました。とても厳しい容態でしたが、医師の皆様の専心治療のおかげで人工心臓を取り付けることに成功し、現在の体調は安定しております。ただし、娘の快復を目指すためには心臓移植というとても大変な手術を待機する必要があるため、今後は活動を大幅に制限しつつ娘の治療に付き添うことに致しました」と伝えている。

 和氣は、人気コンテンツ『ウマ娘プリティーダービー』スペシャルウィーク役、アニメ『ブレンド・S』桜ノ宮苺香役、『女神のカフェテラス』小野白菊役、『アイドルマスター シンデレラガールズ』片桐早苗役、『東京リベンジャーズ』橘日向役、などで知られる人気声優。2020年よりアーティスト活動もしている。プライベートでは、2023年8月に結婚を発表。「いつも温かい応援をいただき本当にありがとうございます。私事のご報告となりますが、この度かねてよりお付き合いをしていた方と結婚致しました」と報告。そして2024年10月に第1子妊娠を公表し、25年2月に出産を報告していた。。

■報告全文
和氣あず未に関するご報告

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

当組合所属「和氣あず未」の今後の活動に関しまして、皆様にご報告をさせていただきます。

先日、和氣あず未の長女が「拡張型心筋症」の可能性が高いと医師より診断され、心臓移植の待機をすることになりました。

当面は子供の治療に専念するため、活動を大幅に制限させていただきます。

日頃より応援していただいている皆様、関係各所の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。

今後は医師と相談の上、サポートして参ります。どうか温かく見守って頂けますと幸いです。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2025年7月16日
東京俳優生活協同組合

和氣あず未のコメント

いつも温かい応援、本当にありがとうございます。

この度、娘の治療のためしばらくの間、活動を制限する事になりましたのでご報告させて頂きます。

娘には「拡張型心筋症」という難病の疑いがあり、病院に搬送された時には急性心不全の症状が現れておりました。

とても厳しい容態でしたが、医師の皆様の専心治療のおかげで人工心臓を取り付けることに成功し、現在の体調は安定しております。

ただし、娘の快復を目指すためには心臓移植というとても大変な手術を待機する必要があるため、今後は活動を大幅に制限しつつ娘の治療に付き添うことに致しました。

私の声優としての活動を楽しみにしてくださっているファンの皆様や関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけして本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また、出演が決まっていたお仕事を複数降板させていただいてしまう事も重ねてお詫び申し上げます。

いずれお仕事に完全復帰できるよう、家族一同全力で頑張りますので見守って頂けますと幸いです。

2025年7月16日
和氣あず未

このニュースに関するつぶやき

  • 正直かなり厳しい。日本で待っていては無理、渡米して移植を待つしかないだろう。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(19件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

ニュース設定