世界の防衛支出約410兆円 過去最高更新 “トランプ政権の政策転換で世界の防衛情勢が急変” イギリス・国際戦略研究所「ミリタリー・バランス」

6

2026年02月25日 12:44  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

イギリスのシンクタンクは世界の軍事情勢を分析した最新の報告書で、世界の防衛費の総額が過去最高となったと明らかにしました。アメリカのトランプ政権による政策転換で、世界の防衛情勢が急速に変化していると指摘しています。

IISS=国際戦略研究所が24日に公表した報告書「ミリタリー・バランス」によりますと、2025年の世界の防衛費は前の年と比べ2.5%増えて、およそ2兆6300億ドル、日本円でおよそ410兆円にのぼり過去最高を更新しました。

最も多いのはアメリカの9210億ドルで、次いで中国の2513億ドル、ロシアの1862億ドルとなっていて、日本は9番目に多い589億ドル、ウクライナが10番目で444億ドルでした。

報告書では、アメリカはトランプ政権が自国第一主義を掲げて、ウクライナへの援助を縮小させるなど、政策転換を図ったと指摘。ヨーロッパ各国はロシアの脅威への対応と、アメリカによる欧州安全保障への関与低下の影響で、防衛費が記録的な水準で増加したとしています。

また、ロシアによる侵攻が続くウクライナは、防衛費のGDP=国内総生産に占める割合が21.2%と突出して大きくなっています。

一方、ロシアは防衛費の実質的な増加率は鈍化し、ウクライナ侵攻が「大きな損失」となっているものの、「戦力の立て直しと維持を続けてきた」と指摘しました。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 中国もロシア向けにドローンやら何やらをせっせと作って輸出してるしなぁ…
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

前日のランキングへ

ニュース設定