サントリーの新浪元会長、不起訴=サプリ輸入、知人女性らも―福岡地検

13

2026年05月22日 16:01  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

サントリーホールディングス(HD)の新浪剛史元会長=2025年9月30日、東京都千代田区
 大麻成分を含むサプリメントを輸入したとして、麻薬取締法違反容疑で書類送検されていたサントリーホールディングス(HD)の新浪剛史元会長(67)について、福岡地検は22日、不起訴処分とした。税関が告発していた関税法違反容疑についても不起訴とした。地検は「捜査で得られた関係証拠を慎重に検討した結果、不起訴とした」としているが、処分内容の詳細は明らかにしていない。

 新浪氏は、米国在住の知人女性(59)とその弟(54)と共謀し、大麻の有害成分「テトラヒドロカンナビノール(THC)」が含まれたサプリメントを米国から輸入した疑いで、4月に福岡県警に書類送検されていた。

 新浪氏は「知人女性が一方的に送ってきた」と関与を否定。県警は昨年8月、東京都内の新浪氏宅を捜索したが、サプリメントは見つからず、簡易の尿検査も陰性だった。

 地検は、女性と弟についても不起訴とした。 

このニュースに関するつぶやき

  • 税関が検察審査会に再捜査を申し立てるかもしれない。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(9件)

ニュース設定