【ダブル台風】台風7号直撃の沖縄 ほぼすべての小中学校が休校 現在の状況は?【記者中継】

8

2026年06月26日 06:28  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

この週末、ダブル台風の動きが注目されます。現在、台風7号は沖縄本島に直撃しています。那覇市から中継でお伝えします。

台風7号は、久米島の北にあって、1時間におよそ20キロの速さで北北東へ進んでいます。

台風の接近に伴い、渡嘉敷島で最大瞬間風速30.6メートルを観測しました。

那覇空港を発着する空の便はきのうから欠航が相次ぎ、きょうも航空各社あわせて137便の欠航が決まっています。

また路線バス、モノレールも始発から運休を決めているほか、学校も、沖縄本島のほぼすべての小中学校が休校となり、影響が広がっています。

これまでのところ、県内でこの台風による大きな被害は確認されていませんが、沖縄地方では線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まるおそれがあります。

台風7号は進路を東よりに変えながら速度を上げ、あすには、西日本から東日本の太平洋側に接近する見込みで、今後も警戒が必要です。

このニュースに関するつぶやき

  • 被害が出ない事を祈るばかりだよ!
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定