米、人型ロボット禁輸=対中念頭、安保リスク軽減

19

2026年07月29日 09:01  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

米連邦通信委員会(FCC)本部=ワシントン(AFP時事)
 【ワシントン時事】米連邦通信委員会(FCC)は28日、外国製の人型ロボットなどの輸入を禁止したと発表した。ハイテク分野の覇権を争う中国を標的にした措置。ロボットを悪用した外国政府による遠隔アクセスやデータ流出など、安全保障上のリスクを軽減する。

 禁輸対象はこのほか、四足歩行ロボットや、人工知能(AI)データセンターの電力インフラに不可欠なインバーターなど。新規のモデルが対象で、認証を取得した製品については輸入や販売を認める。国内生産を促し、供給網の脆弱(ぜいじゃく)性に対処する。 

このニュースに関するつぶやき

  • そもそも議事堂を走り回ってる掃除ロボが中国製で、ちゃんと中身確認したのか?って公開質問されてんのに「把握しておりません〜♪」と言ってる日本にも、このロボットは入れちゃダメだと思う。
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(15件)

ニュース設定