• このエントリーをはてなブックマークに追加

「新幹線通勤」じわじわと増

333

2019年07月25日 19:43 毎日新聞

  • 軽い気持ちで調べたけど、なかなかえぐい金額だった。1か月132,830円。
    • 2019年07月25日 21:43
    • イイネ!123
    • コメント10
  • ホワイト企業に入社出来て、不通になっても有休が許される企業風土。 羨ましい。
    • 2019年07月25日 21:34
    • イイネ!70
    • コメント4
  • 博多〜博多南間なら通勤通学客が山程いらっしゃいます。切符買っても片道300円。
    • 2019年07月25日 21:37
    • イイネ!63
    • コメント7
  • 東京←→三島の新幹線定期が出る事を前提に生活設計を立てていた奴が、会社が傾いて「無い事」になって泣く泣く自腹で新幹線分・在来分の一部を負担する事になったそうな。そんなもんだ。
    • 2019年07月25日 21:40
    • イイネ!60
    • コメント7
  • つまり、企業から見てそこまでしてきてほしい人は新幹線に乗り切れる程度の人数しかいないってことだ。
    • 2019年07月25日 21:47
    • イイネ!58
    • コメント0
  • 満員電車に揺られる1時間と新幹線での1時間だったらやっぱり後者の方が楽かもしれないね。
    • 2019年07月25日 21:38
    • イイネ!36
    • コメント0
  • 最寄りの鉄道駅まで道のりにして25km、最寄りのバス停ですら歩いて20分、それも国立病院の診察時間に合わせて一日3本という村で仕事をしていたぼくが通りかかりますよ。
    • 2019年07月25日 21:41
    • イイネ!35
    • コメント0
  • もちろんブラック企業では新幹線通勤の費用は全額自己負担です。
    • 2019年07月25日 21:58
    • イイネ!31
    • コメント2
  • 新幹線通勤が大変そう? 楽ちんに決まってるじゃんw。友達が新横浜駅の近くに住んで、大手町の会社まで新幹線通勤しているよ。
    • 2019年07月25日 21:38
    • イイネ!29
    • コメント4
  • 福岡じゃ珍しくないんだがと真っ先に思った。小倉博多間の利用者があまりに多いんでJR西日本のドル箱路線と化してるし。
    • 2019年07月25日 21:40
    • イイネ!27
    • コメント3
  • ここ22〜23年、自動車通勤だけです。w
    • 2019年07月25日 21:44
    • イイネ!26
    • コメント2
  • どんなところに勤めてる人なんだろうかなあ。
    • 2019年07月25日 22:17
    • イイネ!21
    • コメント8
  • 「黒猫の駅長さん」で美琴が新幹線で通学していた設定だったので水俣辺りから定期券を調べたらかなーりの額だった 父親が海外勤務だったから裕福ではあったんだろうけど
    • 2019年07月25日 21:37
    • イイネ!19
    • コメント1
  • 博多>小倉とか東京>新横浜とか隣接の場合割引がるとかなんとかなかったっけ?品川が出来てどうなるのかわからんがw
    • 2019年07月25日 21:43
    • イイネ!17
    • コメント2
  • 20年前に勤めてた会社の上司が新幹線通勤してた。時間になったら速攻で帰ってたな。
    • 2019年07月25日 21:33
    • イイネ!17
    • コメント0
ニュース設定