イオンカード、不正利用に関するテレビ報道受け声明 「一日も早く安心してもらえる環境整備に努める」

59

2024年11月21日 15:41  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

イオンカードの一つである「イオンカードセレクト」(公式Webサイトから引用)

 イオンカードは11月21日、クレジットカード「イオンカード」の不正利用に関するテレビ報道を受けて声明を発表した。同日、テレビ朝日はテレビ番組「グッド!モーニング」内で「クレカ止めても不正利用止まらず」という特集企画でイオンカードを取り上げていた。これを受け、イオンカードは「全社をあげて一日も早く安心してもらえる環境整備に努める」と表明した。


【その他の画像】


 番組内では、イオンカードで不正利用にあった男性の事例を紹介。8月にカード利用を停止したが、9月以降も不正利用が続いていた例を紹介し、イオンカードが謝罪していた。また番組では、この不正利用の原因であるオフライン決済について「正規の利用なのか調査するのに時間がかかっている」など、その背景を解説していた。


 この報道を受けてイオンカードは、利用者の被害状況について「フィッシングメールの急増により被害にあった利用者が多くいる」と説明。「弊社からのメールやSMSにおいて、カード番号や有効期限、セキュリティコードなどの入力を依頼することはない」と注意喚起した。


 また、テレビ報道が取り上げた犯罪行為「クレジットマスター」(カード番号の規則性を悪用し、他人のカード番号を割り出す行為)については「24時間の監視・モニタリング体制、本人認証サービスの導入などのセキュリティ対策を実施している」と述べた。


 「お客さまにご負担をお掛けしないため、サービスの品質向上に努めてまいります。今後も具体的な改善情報を継続的に発信してまいります。お客さまにおかれましては、引き続きのご理解とご協力をお願い申し上げます」(イオンカード)



このニュースに関するつぶやき

  • オフライン決済自体が問題というよりそれをするならオフライン決済の与信枠を設定してそれが不正利用によるものであればイオンカードが損害をかぶれば済む話では
    • イイネ!6
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(40件)

ニュース設定