ママ友が「パスタ1束が7分、5束だから35分」と、茹でた結果… 正しい茹で方って実は知らない?→メーカーに聞いた

32

2025年03月12日 07:20  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

大量にパスタを茹でたいとき…5束で35分? 実際はどう茹でるのが正解? 写真はイメージです (cdkproductions/stock.adobe.com)

「パスタ1束が7分、5束だから35分。それよりちょっと短めにしとけばいいかな」

夫のお土産に妻「わーい!ミスド!」→箱を開けて困惑「は?え?」 ネット「わが家も毎回これ」「最高の買い方」

トマ子さん(仮名)が2人の子どもを連れて、ママ友の家に遊びに行った時に聞いた衝撃発言。驚くトマ子さんをよそに、お昼用として5人分のパスタを鍋に入れるママ友。長時間にわたってぐつぐつとパスタが茹でられるのを、何も言えず、状況をただ見守るばかりでした。

約35分後。水分を吸収しすぎた「太麺」状態に仕上がりましたが、誰も何もツッコまず食べていたそう。トマ子さんには「私が間違えているのか?」と疑問が残ったとのこと。

SNSに投稿したところ、「35分だと煮込み料理じゃないの」「パスタ超えてうどんになりそう」などの声が。たしかにイメージするパスタとは味や食感がちがうものができあがりそうですね。

トマ子さんにそのときの状況についてお話を聞き、たくさんのパスタを茹でる場合の「正解」について、大手メーカーにたずねました。

「電子レンジだと量が増えたら時間も…」

子どもが好きな、ミートソースなどトマトベースのソースをかけたパスタを作ることが多いトマ子さん。パスタを多めに茹でる時は、大量の水で茹で、途中に硬さを確認して時間を調整しているものの、不安を覚えることが増えたそうで…。

「今回のこともですが、別の友だちと話していた時、電子レンジで冷凍やチルドの食品を加熱する場合、量が増えたら温め時間も変わるのにパスタはちがうのかな、って話になってわからなくなったんです……」

量が増えれば、少しでも茹で時間を増やせばいいのか? 美味しく茹でるコツを、「日清製粉ウェルナ」が属する「日清製粉グループ本社」広報部にたずねました。

「茹で時間はそのまま、増やすのは…」

「今回はご質問の内容から、『スパゲティ』とも呼ばれる『ロングパスタ』の前提で回答させていただきました」と前置きした上で、「パスタの量が増えても、茹で時間は変わりません」と担当者。

茹でるパスタの量を増やす時は、時間を長くするのではなく、水を増やすのだそうです。水を増やす目安は次の通り。

「パスタ乾麺100グラム(1人前)につき水1リットルが目安です。麺の量が2倍に増えたら水の量も2倍になります」

たくさんのパスタを茹でるには、多くの水と、相当大きな鍋が必要に。ちなみに、茹でる時に入れる食塩は水1リットルにつき小さじ1杯(5グラム)とのことです。

茹でる時間は、パスタの量でなく太さによって異なります。「一般的に、パスタが太いほど茹で時間は長くなります。日清製粉ウェルナの『マ・マー スパゲティ』だと、1.4ミリで5分、1.6ミリで7分、1.8ミリで11分です」

また同じ太さのパスタといえども、調理方法によっても茹で時間は変わるそう。「当社製品の場合、パッケージの表示時間通りに茹でればアルデンテに仕上がるようになっております(※アルデンテ:イタリア語で『歯ごたえのある状態』という意味で、麺の中心にわずかに芯が残っている状態のこと)」

それを踏まえて、調理方法ごとの茹で時間と理由について2つの例を教えてくれました。

「茹でた後にソースと混ぜ合わせながら加熱する場合は、ソースの水分によりパスタがさらに水分を吸収して柔らかくなってしまうため、パッケージの表示時間から『ソースと混ぜ合わせて加熱する時間』を差し引いた時間で茹でると良いです。

また、冷製パスタの場合は冷やすとパスタが固くなってしまうためアルデンテにする必要はなく、パッケージの表示時間よりも1分ほど長めに茹でて、芯が残らないようにするのをおすすめします」

パスタに合わせるソースによって、合うパスタの太さも異なるとのことで、「一般的に、太めのパスタはクリームソースやミートソースなど濃厚なソース、細めのパスタはスープタイプのソースが合います」

「ソースの質感とパスタの太さとの相性」
参考:日清製粉ウェルナの「マ・マー スパゲティ」で推奨している例

●1.4ミリ=オイルソースや冷製、スープタイプなど、軽めのソースによく合う

●1.6ミリ=ミートソースやナポリタン、トマトソース、クリームソースなど、どんなソースにもよく合う

●1.8ミリ=ミートソースやクリームソース等、しっかりしたソースによく合う

トマトベースのソースのパスタを作るトマ子さんの場合、「マ・マー スパゲティ」を使うなら1.6ミリがピッタリなのかもしれませんね。

◇ ◇

日清製粉グループは公式ホームページ内の「こむぎ粉料理の基礎とコツ <パスタ>」で、パスタの茹で方のコツや茹でた後おいしく仕上げる方法などを公開。茹でる時の火力やソースとの和え方など、知っているようで知らないコツがたくさん載っています。調理に取り入れると、これまでなんとなく茹でていたパスタの味や食感が変わるかもしれませんよ。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・谷町 邦子)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • そうか。常識だと思ってたが、知らんのだろうな。茹でるという行為の意味が理解できてないから応用が効かないんだよね。頭使わなさすぎ。
    • イイネ!8
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(25件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定