フリーダイヤル「0120」などで障害 コールセンターへ電話つながらず【復旧済み】

29

2025年05月07日 18:21  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

写真

 NTTコミュニケーションズは5月7日、フリーダイヤルなどの音声系サービスで障害が発生していると発表した。対象サービスは、フリーダイヤルとナビダイヤル、フリーダイヤルインテリジェント、ナビダイヤルインテリジェントの4種。障害は同日午後3時10分ごろから発生しており、その原因は明かしていない。


【その他の画像】


 フリーダイヤルは、通話料を着信側が負担する「0120+6桁」の専用番号を提供する電話サービス。ナビダイヤルは「0570+6桁」の専用番号で、あらかじめ指定した電話番号につなげるサービスだ。フリーダイヤルインテリジェントとナビダイヤルインテリジェントは、ここにさらにオプションが付くサービスとなっている。


 この障害のため、デジタル庁やゆうちょ銀行などは、一部の電話窓口につながらない状態になっていると発表。他にもさまざまなコールセンターで混乱が広がっている。


●7日午後7時42分、復旧を報告


 NTTコミュニケーションズは5月7日午後7時42分、障害の復旧を報告した。



このニュースに関するつぶやき

  • 「その原因は明かしていない」まだ原因が判明していないのか、判明しているのに「何かの理由で」明かしていないのか。大違いだと思うんだが、どっちだ?
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(19件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定