小1男児、プールで溺れ意識不明=学童でスポーツクラブ訪れる―東京・小金井
41
2025年07月28日 12:31 時事通信社

28日午前11時ごろ、東京都小金井市緑町のスポーツクラブ「メガロス武蔵小金井店」の室内プールで、「男の子が溺れ、意識と呼吸がない」と110番があった。警視庁小金井署によると、溺れたのは小学1年の男児(6)で、意識不明の重体で救急搬送された。
男児は学童保育の一環で、引率者2人や子どもたち十数人と共にスポーツクラブを訪れていた。同10時半ごろから25メートルプールを区切ったエリア内で遊んでいたが、約10分後にプールに浮いている状態で発見され、救助された。当時はスポーツクラブの職員2人が水中とプールサイドで見守っていたという。
遊んでいたエリアの一部には踏み台が設置され、底上げされていた。男児は浮輪は付けていなかった。同署は関係者から話を聞くなどして、詳しい状況を調べている。
スポーツクラブの運営会社は「情報収集している最中で、お答えできない」とコメントした。
現場はJR武蔵小金井駅から北東に約500メートルの住宅街。
Copyright(C) 2025 Jiji Press, Ltd. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。