カフェの座席を「15分間」予約できるサービス誕生 カフェ難民と店舗を救う

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2025年11月25日 07:10  ITmedia ビジネスオンライン

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カフェ混雑情報マップを展開している「imako(いまこ)」の新サービス

 カフェ混雑情報マップ「imako(いまこ)」を運営する、imako(東京都渋谷区)は11月19日、店の席を15分間確保できる新サービス「直前席キープ」を発表した。ユーザーの「今から確実に店の席を確保したい」というニーズと、店舗の「空席時間を有効活用したい」という要望をマッチングさせる。


【カフェ難民を救え!】カフェの座席を「15分間」予約できるサービスが誕生


 ユーザーはアプリから店を選択し、席のリクエストを送信する。店が2分以内に承認すれば予約が成立し、席が15分間確保される。2分以内に承認が下りなかった場合、空席だとしてもリクエストは却下され、「席の確保が難しい状況です」というフィードバックがユーザーに届く。


 2分という時間は、事前にユーザーアンケートで「リクエスト後に待てる時間」を調査した結果を踏まえて設定。店側がリクエストを見逃さないために、オーダー端末やレジ端末など、店舗スタッフの目につく場所に複数回通知が届く機能も搭載した。


 imakoは「店舗側にとっても、混雑時でも対応可能な現実的な時間として設定していますが、今回のリリースを経て変える可能性はあります」とコメントしている。 


 店舗は予約が成立したタイミングで来店客1人当たり100円の紹介料をimakoに支払う。ただし、店舗の客単価が比較的低い場合(現状はメニューのコーヒーが500円以下か以上かで判断)は50円になることもあるという。紹介料は、実際のオーダー内容によって変動するのではなく、店舗の価格帯による事前設定とした。


 いまこはカフェの混雑情報の発信を通して、ユーザーが抱える「どのカフェも混んでいて入れない」という課題解決を目指してきた。一方、店側も問題を抱えていた。人気店であっても、日や時間帯によって客足が変動し売り上げが安定しなかったり、空席がある時間帯に「今なら空いています」と効果的に伝える手段がなかったりしたのだ。


 同社は「ユーザーには確実に入れる安心感を、店舗には新たな集客機会を提供することで、お互いにとってWin-Winな関係を築けると確信している」とコメントしている。



このニュースに関するつぶやき

  • ん?混雑の状況知らんの?混雑中は誰かが立ちそうって思ったら即座にそこに行って変わるのが常識なんだが??店員が案内してくれないフードコートやマックなどはそうだが?店員が案内しない場合だよね?
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