小学生の流行語 4位「開示だな」、5位「草」……「進研ゼミ」2025年調査

11

2025年12月11日 14:40  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

調査結果より

 小学生の流行語、4位は「開示だな」、5位は「草」「w」……ベネッセコーポレーションが発表した、「進研ゼミ 小学講座」会員のアンケート調査で、ネットミームが上位に入った。


【その他の画像】


 調査は、小学1〜6年生の会員を対象に2025年11月1日〜24日に実施。1万7507人(女子1万879人/男子5293人/性別無回答・その他1335人)から回答を得た。流行語ランキングは自由回答で、8609人が参加した。


 流行語1位は「エッホエッホ」。オランダの写真家が撮影した、草原を走るフクロウの赤ちゃんの様子が元ネタのネットミームだ。走っている時や急いで何かを伝えたい時に使われる、と同社は説明する。


 2位は「それな」。共感や同意を示す言葉だ。3位は「イイじゃん」「今日ビジュイイじゃん」。ボーイズグループM!LKの楽曲が由来で、良いと思った時に使われている。


 4位の「開示だな」はヒカキンのライブ配信が由来とされるネットミームだ。いたずらした視聴者に対し、ヒカキンが冗談交じりで発信者情報開示を匂わせた発言で、切り抜き動画などで拡散され、ネットミーム化した。ベネッセによると、小学生の間ではふざけて失敗したときや嫌なことを言われたときの軽いツッコミとして使われているという。


 5位の「草」「w」は長年ネットで使われてきた表現だが、子ども達の間でも定着しているようだ。


 また、印象に残ったニュースの1位は「初の女性総理大臣誕生」、2位は「クマの出没」、3位は「大阪・関西万博」。万博に行った小学生は、回答者の約4分の1だった。



このニュースに関するつぶやき

  • 小学校の教室で、「開示だな」みたいのが普通に日常会話で使われてるの? 何か、凄いな今…。いろんな意味で。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(8件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定