「48時間以内に開放なければ発電所を攻撃」トランプ大統領ホルムズ海峡めぐり 48時間後は日本時間24日朝 アメリカメディア“地上部隊の投入も検討”

42

2026年03月22日 11:41  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

アメリカのトランプ大統領はイランに対し、「48時間以内にホルムズ海峡を完全に開放しない場合、発電所を攻撃し、壊滅させる」と表明しました。ワシントンから中継です。

原油価格の高騰の原因となっているホルムズ海峡の開放に向けて、トランプ大統領は48時間という期限を切ってイランへの圧力を強めました。

トランプ氏は21日、SNSにイランが48時間以内にホルムズ海峡を開放しなければ「さまざまな発電所を攻撃し、壊滅させる。最大の発電所から始める」と書きこみました。

投稿は日本時間のきょう、午前8時44分に行われていて、48時間後は日本時間では24日の朝となります。

アメリカ軍によるイランでの軍事作戦をめぐっては、日本を拠点にする強襲揚陸艦「トリポリ」と海兵隊の部隊も近く、イラン近海に到着すると見られています。

アメリカメディアは地上部隊の投入も検討されていると伝えていて、攻撃開始から3週間を過ぎ、軍事的圧力をさらに高める見通しです。

このニュースに関するつぶやき

  • 発想が ジャイアン と同じ?
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(31件)

前日のランキングへ

ニュース設定