損保ジャパン 自動車保険料引き上げへ 来年1月に平均約5% 修理費用の高騰が主な要因

22

2026年08月24日 21:49  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

物価高による修理費の高騰などを背景に、自動車保険の保険料が値上がりします。

損保大手の損害保険ジャパンは、来年1月に自動車保険の保険料を平均でおよそ5%引き上げる方針です。

主な要因は修理費用の高騰です。物価高にともなって修理に必要な部品の価格が高騰しているほか、人手不足を受けて工賃も上昇していて、保険料の引き上げにより自動車保険の収支を改善したい狙いです。

損保業界では、▼東京海上日動火災保険が今年10月に平均でおよそ6.5%の引き上げを予定しているほか、▼「三井住友海上火災保険」と「あいおいニッセイ同和損害保険」の合併により来年誕生する「三井住友海上あいおい損害保険」も来年4月におよそ6%の引き上げをする方針です。

このニュースに関するつぶやき

  • 違うな。今回の水害で、車両保険料を相当払うからでしょう。かつて阪神淡路大震災で相当数の火災保険会社が倒産した。後、地震保険を独立して契約が必要になった。リスク計算だからね。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(17件)

ニュース設定