ティファニーのペーパークリップ、2万5000円 高級感あふれるファビュラスな日用品が爆誕しネット騒然

467

2017年11月29日 16:31  キャリコネニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャリコネニュース

写真

高級アクセサリーの「ティファニー」が年末商戦に向けてクリップやストローといった高額の日用品を発売し、ネット上で話題になっている。

特に注目を集めたのが約6.5センチメートルの「ペーパークリップ ブックマーク」。値段は1つで2万5380円だ。細部にティファニーのロゴは入っているが、見た目はごく普通のクリップとほぼ変わらない。商品の説明には、「大型のペーパークリップはブックマークに面白味を加え、新たなイメージでよみがえりました」とある。

「手作業で芸術品へと昇華」したストローは5万3460円

さらには「クレイジーストロー」なるものまである。ゴールドやシルバー、ブロンズの3種類あり、蛇腹の部分で巻かれているのが特徴。飲み口の近くにはティファニーブルーのアクセントも入っている。

1本5万3460円で、飲み物よりもストローが高いという事態になること必至だ。商品説明には「実用的なアイテムを手作業で丁寧に仕上げた芸術品へと昇華」したとある。

これらのアイテムは全て「ホーム&アクセサリー」というカテゴリーの商品だ。このカテゴリーには他にも4万5900円のお洒落なヨーヨーや、6万9120円の15センチメートル定規「ルーラー」がある。

さらには紙コップを模したティファニーブルーの「ペーパーカップ」も。「ペーパーカップ」という商品名だが、実際には陶器製で2個セット1万4580円。スターリングシルバーの「ペーパーカップ」は1個8万7480円だ。

「美しいものは、特別な機会だけに限定されるべきではない」

ネットでは11月28日ごろから話題になっており、「なんてお高いクリップ(笑)」「ちょっと欲しい」といった反応が寄せられている。

ティファニーによると、こうしたアイテムは、

「美しいものは、特別な機会だけに限定されるべきではない」
「日常的でありふれたアイテムがスターリングシルバーを素材とし、ティファニーの職人たちが手作業で仕上げることにより、たぐいまれなオブジェとして生まれ変わります」

というコンセプトで作成されたという。

またかつて同社のデザイナーであったジーン・ムーア氏の「ファウンド・オブジェ(ある「物」がそれ自体で芸術作品として提示される事)を使った創意に富んだディスプレイ」からもインスピレーションを受けているという。

11月29日付けの東京新聞によると、これらの商品は年末商戦に向けて発売されたものだという。昨年の年末商戦で苦戦を強いられたティファニーが、売り上げを回復させるために打ち出したシリーズだそうだ。

ティファニーには、先日話題になった「おねだり」という機能がある。オブジェのような日用品を恋人やパートナーにおねだりして、素敵なホリデーシーズンを過ごしてほしい。

このニュースに関するつぶやき

  • 乗るバカがいるから、横着なマーケティング手法が罷り通る。王様は裸だと言えない理性は、哀しい。
    • イイネ!28
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(276件)

ランキングトレンド

前日のランキングへ

ニュース設定