ポルシェ、来年発売の電気自動車「Mission E」の予約受付をノルウェーで開始

0

2018年04月24日 10:32  Techable

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techable

写真
ポルシェは、来年にも発売する同社初の電気自動車(EV)、「Mission E」の予約受け付けをノルウェーで開始した。

メルセデスやアウディ、ジャガーなども昨年、今後発売する新EVのプレオーダーをノルウェーで開始していて、ポルシェもそれに倣った格好だ。

予約金は2万ノルウェークローネ(約28万円)となっている。
・12秒で時速200キロに到達
Mission Eの外観はまさしくポルシェ。4ドアスポーツカーで、優雅な曲線を描いている。前後のドアが観音開きになるなど、斬新さも兼ね備え、全体的に未来感のあるデザインとなっている。

機能面ではモーター2基を搭載し、最高出力は600ps。0〜100キロの加速は3.5秒、0〜200キロも12秒という、そのままサーキットに行ってもおかしくない高性能ぶりだ。
・充電15分で400キロ走行
また、EVで気になる航続距離は500キロ超。電池は従来の車の2倍にあたる電圧800ボルト仕様を採用し、短時間で充電できるのも売り。約15分の充電で400キロもの走行を可能にするという。

今回、予約の受け付けを開始したとはいえ、実際のところ、Mission Eの価格がいくらになるかはまだ明らかになっていない。

この段階での先行予約受け付けがなぜ他国に先駆けてノルウェーで行われるのかも定かではないが、ノルウェーでは新車販売の4割をEVが占めていることから、消費者の反応を見るという意味が強いのかもしれない。

いずれにしろ、予約の受け付けを開始するというのは、開発が最終段階にきている証拠。ノルウェー以外の国に住むポルシェファンにも朗報だ。

Porsche

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定