糖質の高い食材の相棒に!ダイエットをサポートする食材3つ

1

2020年05月23日 12:00  つやプラ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

ダイエット中は、ジャガイモやサツマイモに代表される「糖質の多い野菜」を嫌厭される人も多いですよね。ですが、糖質の多い野菜でも組み合わせる食品や食べ方によってはダイエット中でも安心して食べることができます。

また、ジャガイモやサツマイモはケーキや菓子パンと異なって、「ビタミンC」や「食物繊維」などの身体の調子を整える栄養素も多く含まれています。

ベジ活アドバイザーの筆者が、ダイエットをサポートしてくれる食材を3つご紹介します。

■ダイエットをサポートする食材3つ

(1)お酢

「食後高血糖は太りやすくなる」といわれていますよね。ですが、料理と一緒に大さじ1程度のお酢をとると、食後の血糖値上昇がゆるやかになることがわかっています。

お酢をドレッシングとして糖質の多い野菜と一緒にとるようにしたり、飲み物に入れて飲んだりすることもできるので、普段の生活に無理なく活用できそうですね。

(2)おから

以前から美容食材として注目をされてきた「おから」ですが、最近は「おからパウダー」といった手軽に使える商品も増えてきました。

料理に活用すると満腹感が増し、豊富に含まれている食物繊維が体内の余分な老廃物の排出を助けてくえることから、ダイエットのサポートとなる食材です。

おからで作ったケーキと一般的な材料(小麦など)で作ったケーキでは、おからケーキの方が食後の血糖値上昇がしにくいということがわかっています。サツマイモと一緒に使えば罪悪感も半減されるかもしれません。

(3)乳製品

クリームチーズやヨーグルト、牛乳などに代表される乳製品は、糖質も低くダイエット中に安心して食べられる食材としても知られています。

食後の血糖値の上昇度合いを示す血糖上昇指数のことを「GI(グライセミック・インデックス)」と呼びますが、高GI値の食品でも食品の組み合わせや食べ方次第でGI値は変化するそうです。

乳製品には高GI食品と一緒に食べると血糖値の上昇を抑える働きがあると考えられています。なので、ぜひ乳製品を料理に活用してみてください。

ご紹介した食材を糖質の高い食材と一緒に組み合わせて、ダイエット中の食事にお役立てください。

(ベジ活アドバイザー 生井理恵 「食べてキレイになる料理教室」主宰。食べて美人になるレシピには定評があり、企業へのレシピ提供・商品監修を多数手掛ける他、講演やセミナーも精力的にこなす。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」がある。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定