1950年代から追い続けていた学位取得の夢 88歳おじいちゃんが孫と同時に卒業を果たす(米)<動画あり>

6

2022年01月08日 23:01  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

同じ大学を一緒に卒業した孫と祖父(画像は『Melanie Salazar 2021年12月12日付Instagram「My grandpa and I just crossed the stage!!!」』のスクリーンショット)
1950年代から大学に通い始めた男性は、家族や銀行員としてのキャリアを再優先したため何度も休学していた。しかし80歳を過ぎても大学卒業の夢を諦めることはなく、2016年に再び孫と同じ大学で勉学に励んだ。そして先月、ついに孫と一緒に卒業式に出席して学位を取得したという。夢を追い続けてきた男性の話題を『ABC News』などが伝えている。

【この記事の動画を見る】

先月17日、米テキサス大学サンアントニオ校の卒業式にメラニエ・サラザールさん(Melanie Salazar、23)が出席した。卒業式でメラニエさんの記念写真には、お揃いの帽子とガウンを着た祖父のルネ・ネイラさん(Rene Neira、88)が写っている。実はルネさんも卒業生の1人として参加しており、孫と一緒に大学卒業を果たしたのだ。

米テキサス州サンアントニオ在住のルネさんは、1950年代に学生生活をスタートさせた。しかし順調に勉強を進めていく中で生涯の伴侶と出会い、そこから家族を作って生活していくためにルネさんは休学を決めた。

銀行員としてのキャリアを重ねつつ、子どもを養い家族中心の生活が続いた。なかなか大学に戻る時間的余裕はなかったが、ルネさんは常に経済への強い関心を持っていた。

メラニエさんは「祖父はサンアントニオ南部の都市計画や経済発展に関してとても熱心で、1960年代には市民活動を通じて声を上げ、集会やデモ行進などにも参加して地方行政に携わるようになりました。祖父はその頃から、経済学の学位取得を人生の目標の1つとしていました」と明かした。

経済に関する情熱を持ち続けていたルネさんは度々休学を挟みながらも、1980年代、1990年代、2000年代に復学して少しずつ単位を取得していった。そして2016年、メラニエさんが高校を卒業し「パロ・アルト大学(Palo Alto College)」に進学を決めた時、当時82歳だったルネさんも同校で学ぶことにしたという。その後2人は同時に准学士号を取得して同校を卒業すると、一緒にテキサス大学サンアントニオ校へ進学した。

ルネさんが経済学を、メラニエさんはコミュニケーション学を専攻したため同じ講義を受けることはなかったという。それでもメラニエさんは「祖父が同じキャンパスにいるというのは本当に面白い経験だったけど、すぐに慣れました。カフェテリアで一緒にランチを食べたり、図書館で並んで勉強もしました。ウェブサイトの使い方を教えたりもして、よく祖父と一緒にキャンパスを行き来していました」と祖父と過ごした学生生活を振り返った。


メラニエさんにとってはおじいちゃんが同じキャンパスにいるだけだったが、他の学生や教授にとってルネさんは良い意味で目立つ存在だったという。

「祖父は教授と意見が違っていたとしても、いつも自分の意見を持っていました。過去について話している教授が、『ルネさん、あなたはその時代を生きてきた人なのだからその時のことを教えてください』と言ったこともあります。クラスメイトたちは祖父の姿を見てやる気を貰ったり、影響を受けていたと思います。」

順調に学生生活を送っていたルネさんだったが、耳の聞こえが悪くなったり、脳卒中を起こして倒れてしまったことで再び休学した。そこにパンデミックが重なってしまい、さらに復学が難しくなってしまったのだ。

メラニエさんが全ての単位を取得して卒業を間近に控えるなか、ルネさんは卒業に値する単位を取得できていなかった。しかしそれまでのルネさんの努力をこのまま見過ごすことができなかったメラニエさんと家族は、大学側に何らかの形で敬意を表してほしいと懇願した。

そして卒業式の1週間前、なんと大学側から学位を授与するとの通達があった。正式に単位を取得していない者に学位を認めるのは、大学にとっても簡単なことではなかったはずだ。しかしルネさんのこれまでの経験や学習姿勢が評価され、ついにルネさんは念願の経済学の学位取得を果たしたのだ。

現在は病気のためホスピスに入っているというルネさんは、メラニエさんに車イスを押してもらって卒業式のステージで卒業証書を受け取った。


メラニエさんは「まるで奇跡のようでした。祖父の体調が悪化している中で、この瞬間が実現するかどうか分からなかったんです。祖父の功績を認め、卒業を実現させてくれたテキサス大学には本当に感謝しています」「祖父は亡くなる前に、1950年代から目指してきた卒業式のステージを歩くことができたのです。一つの章の終わりを見るのは美しいものです。祖父を誇りに思います」とルネさんの努力を称えた。



画像は『Melanie Salazar 2021年12月12日付Instagram「My grandpa and I just crossed the stage!!!」』『TODAY 2021年12月24日付「88-year-old graduates college alongside his 23-year-old granddaughter」(Courtesy Melanie Salazar)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

このニュースに関するつぶやき

  • 日中韓東アジア3国の大学、特に日本の大学が【就職する為の場所】なのに対して、欧米等の大学は【学問を学びたい者の為の場所】その違いがハッキリ表れるのは、大学に卒業して職業人に
    • イイネ!9
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(3件)

前日のランキングへ

ニュース設定