<里帰り出産>親にお礼はいくら包むべき?お金以外にもさまざまな感謝の伝え方が

1

2022年07月12日 23:21  ママスタセレクト

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタセレクト

ママスタ

家事育児のサポートを実の両親にお願いできる里帰り出産。特に初めての出産は不安なことも多いので、里帰りを選択する人も多いのではないでしょうか。里帰り中はママだけでなく、生まれる赤ちゃんの分まで食費や生活費などがかかってくるのも事実。そこで里帰り出産を終えた後に「親に何かお礼をしたほうがいいのかな」と思うママもいるはず。ママスタコミュニティにはこんな質問がありました。
『出産で実家に里帰りした方、お礼は包みましたか? どれくらいの期間の里帰りでいくらくらい包んだか教えてください』
里帰り出産のお礼としてどのくらいの金額を包むべきかをママたちに問うた投稿者さん。里帰り期間や親が仕事を休んでサポートしてくれるなど、状況によって変わってくるので一概に相場というものは存在しないのかもしれません。しかしママたちが実際にどのくらいの金額を包んだのかは気になるところですよね。ママたちからの回答を見ていきましょう。

約1ヶ月の里帰り、親にいくらお礼した?


『1ヶ月で5万円。本当は10万円包みたかったけど』
『食費渡してたよ。月1万円だけど』
『1ヶ月健診が終わるまで。生活費は少し渡してたよ。食費とか』
里帰り出産というと、出産を終えて1ヶ月健診が終わる頃までという人が多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティにも1ヶ月から1カ月半ほどの里帰りをしたというママは多かったです。そんなママたちの里帰りのお礼の金額はさまざま。5万円を包んだというママから、食費として毎月1万円を渡していたママまでいました。ちなみに筆者の友人は、お礼としてまとまったお金は包まなかったものの、産前に親と一緒に外食や買い物に行った際や家にデリバリーを頼んだときには「ここは払うよ」と代金を支払うなどしていましたよ。

親しき仲にも礼儀あり!言われなくてもお礼は用意したほうがよさそう

『義実家に1年ちょっと里帰りしました。お金は払ってません。特にお金のことは言われなかったので』
一方でなんと義実家に1年以上里帰りしていたけれども、義両親から何も言われなかったのでお礼しなかったというママも。これだけ長い期間となると里帰り出産というよりも同居に近い形に思えますが、お金をまったく払うことはなかったそうです。その家庭によって考え方は異なるものの、両親ではなく義両親。お嫁さんの立場のママに「何かお礼してよ」とはさすがに言いにくいでしょう。
『言われなくても包むのが普通じゃないのかな』
『その分何かあったときにお礼しなきゃね。親しき仲にも礼儀ありだよー』
このママに対しては、「向こうから言われなくてもお礼するのが礼儀では?」といったアドバイスの声が寄せられていました。里帰り出産から月日が経ってしまったのであれば、別の機会で感謝の気持ちを伝えることは大切でしょう。

現金は受け取ってもらえない可能性も!高価なプレゼントでもアリ


『2ヶ月ほどいた。お金は受け取ってもらえなかったので、里帰り終わったあとの母の日に例年の母の日より高価なプレゼントを渡した』
現金だと相場がわからなかったり受け取ってもらえなかったりといった側面もあるので、思い出に残るような物をプレゼントするという意見もありました。
ちなみに筆者の場合も里帰り出産を終えたときにお礼のお金を渡そうとしたところ、「里帰りしてくれただけで嬉しかったから、お礼なんて受け取れないよ」と実母に言われてしまいました。言葉に甘えようかと思いましたが、今後も育児のサポートでお世話になる可能性は大。結局、現金ではなく高級食材をサプライズで実家に送ったところ、後日両親から笑顔で食べている写真とメールを受け取り「やっぱりお礼をしてよかった」と実感したという経験があります。
なにも渡さないというのは礼儀に欠けるとはいえ、金額やお礼の品などは、各家庭によってもさまざまです。里帰り出産でのお礼に悩んでいるママは今回の投稿を参考にしてみてくださいね。

文・AKI 編集・みやび イラスト・ちょもす

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定