マクドナルドと人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の初コラボレーション企画の第1弾「マクドナルド×エヴァンゲリオン バリューセットフィギュア」3体セット(税込3900円)が数量限定で販売される。昨年12月から事前抽選の応募受付をスタートさせており、その抽選結果が本日16日に発表されたが、手元に商品が無いにも関わらず、フリマアプリでは1万2000円〜2万円で出品・取引が続く“転売問題”となっている。
【写真】ひどい…転売ヤーの被害になったマックの『エヴァ』フィギュア3体 この企画(商品)は、ビッグマック初号機、マックフライポテト弐号機、マックシェイク零号機の3体の変形ロボットが登場。マクドナルドの商品「ビッグマック、マックフライポテト、マックシェイク」が、エヴァンゲリオン3体にそれぞれ変身するフィギュアの3体1セットとなる。
抽選で購入することができ、昨年12月から応募受付がスタート。スマートフォンのマクドナルド公式アプリより応募し、当選者は2025年1月20日以降、指定した店舗で購入できるもので、応募は1人1回限り、1セットまでとなっていた。
そんな中で本日16日午前11時から抽選結果が発表。ネット上では「当たった!まじで嬉しい」「息子がマックもエヴァも変形ロボも大好きだから親族5人で応募したけど全然落選」などと、結果報告が相次ぎXでは「マックのエヴァ」がトレンド入り。
それと合わせて転売問題が続出。フリマアプリ「メルカリ」では、手元に商品が無いにも関わらず、公式画像や当選報告画像などを使って今回の「マクドナルド×エヴァンゲリオン バリューセットフィギュア」3体セットを出品する事態となっている。また、1万2000円ほどで落札されており、通常より3〜4倍の価格で取引されている。
メルカリの規約では「メルカリでは、出品者の手元にない商品の出品を禁止しています。商品の実物が手元にないことで、商品に関する質問に答えられない、配送できない、遅延するなどのトラブルを避けるためです」と説明されており、下記のような事例を禁止としている。
・出品時に手元にない商品を販売すること
・発売前・公開前の商品を予約、取り寄せで販売すること
・ECサイト等のメルカリではないサービス(海外のものを含む)から直接購入者の住所に配送させること
・その他、事務局が不適切と判断したもの
この転売問題にネット上では「マックのエヴァの抽選フィギュア、メルカリで転売されすぎ〜!これ20日以降受け取り開始だからいま出品してる人全員「手元に無い商品」で通報対象だぞ」「マックのエヴァが早速メルカリに出されてるみたいですけどこれを買っちゃダメです。」「マックのエヴァ、転売されすぎ問題」「マクドナルドさん、転売されるのわかっていたでしょ…最悪です」「マックのエヴァの転売ヤー殲滅してくんないかな 転売したらメルカリとか利用永久停止とかにして欲しい」「マックのエヴァ、発表と同時にメルカリ行き 「抽選」って名目で実質受注生産にした方が良かったよね?欲しい人に届くのが一番なのに、転売ヤーが大喜びで爆売れ中」などの声があがっている。