
『チェンソーマン』などで知られる藤本タツキの漫画『ルックバック』が実写映画化。2026年に公開される。
2021年に『少年ジャンプ+』で公開された『ルックバック』は、ひたむきに漫画家を目指す2人の少女を描く青春物語。『このマンガがすごい!2022』オトコ編第1位を獲得し、2024年には劇場アニメ化された。
監督・脚本・編集は『万引き家族』などの是枝裕和。藤本タツキ作品の実写化は初となる。
原作同様に、小学生時代からはじまる13年にわたる2人の主人公・藤野、京本の軌跡が美しい四季とともに描かれるという。撮影はすでに終了しており、秋田県にかほ市を中心に行われた。
今回の発表とあわせてティザービジュアル2点が公開。雪深い道を歩く2人の後ろ姿、部屋で机に向き合い漫画を描く2人の姿が写し出されている。同作では写真家・濱田英明が撮影現場に帯同しており、このビジュアルのスチール撮影も担当。
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京都からの新幹線の帰り、品川駅の本屋に平積みされていた表紙の「背中」に惹かれて、思わず手に取ったのが、「ルックバック」との出会いでした。
その晩、一気に読みました。
漫画と映画でジャンルは違いますが、同じ作り手として、覚悟が切実に伝わってくる作品で、きっと藤本タツキさんはこの作品を描かないと先に進めなかったのだろうなと、そんな気持ちが痛いほど伝わってきました。
自分にとっては、『誰も知らない』がそんな作品でした。
その出会いのあと、小出プロデューサーから「ルックバック」を実写映画に、という誘いを受け、藤本さんにお会いする機会をいただきました。
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撮影は終了し、現在、編集中ではありますが、とても豊かなものが映し出される作品になるのではないかと思います。
【藤本タツキのコメント】
是枝監督作品で初めて見たのは『海街diary』です。
主人公が新しく住む事になる家の中や、町の食堂の中の家具などがとても生活感があって物語に説得力を持たせるものになっていました。物語に関わらない細かい演技なども、キャラクターが日々、僕達の見えない所で生きていると思わせるもので感動しました。
是枝監督がルックバックを撮ってくれるなら僕はもう何も言う事はないです。楽しみにしています!
【企画・プロデューサー/小出大樹】
ジャンプ+で公開された日に何度も読み返しました。衝撃でした。すごいものを読んでしまったと思いました。様々な感情とともに、ぼくは、藤野の背中から、なにか強い力をもらった気がしました。
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是枝監督とは、ぼくが学生の頃に受けていた授業の先生として出会い、教室の席からその背中をみつめていました。『誰も知らない』で、1年をかけて四季をめぐりながら子どもたちの成長を撮影したこと、『海街diary』や『奇跡』で、子役の方に台本を渡さずにセリフを口伝えで演出されたことなど、これまで見聞きした話が思い出されました。なによりも、『誰も知らない』を観た際に抱いた強い感情が呼び起こされ、考えれば考えるほど、この実写映画化に際しては、是枝監督しかいないのではないかと思い、お声がけしました。
是枝監督をはじめ、キャストとスタッフの皆さん、秋田県にかほ市の方々と、四季を通じて、出来うる限り丁寧に撮影してきました。力を尽くして作りますので、楽しみにしていただければと思います。
©瀧本幹也
©藤本タツキ/集英社

