「SLAM DUNK」三井寿役声優、“安西先生”西村知道さん追悼「諦めたらそこで試合終了」

4

2025年12月09日 11:00  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

置鮎龍太郎(2023年3月)

声優の置鮎龍太郎が9日までにX(旧ツイッター)を更新。アニメ「SLAM DUNK」の安西先生役の声優として知られる西村知道(にしむら・ともみち)さんの訃報を受け、追悼した。


同アニメで三井寿役を務めた置鮎は、「私にとっての安西先生でもある西村知道さんの訃報」と言及し、「Blu−rayBOXの発売記念でご一緒させていただいたのは、ちょうど10年前でしたか 最後にお会いしたのは、おじゃる丸」と回想。「優しい笑顔とお声、いつまでも忘れません。謹んでご冥福を。諦めたらそこで試合終了ですものね」と、作品中で安西先生が三井に掛けた言葉を持ち出して悼んだ。


西村さんは、安西先生のほか、「NARUTO−ナルト−」の三代目土影・オオノキ、「幽☆遊☆白書」のジョルジュ早乙女、「機動戦士Zガンダム」のジャミトフ・ハイマン大将役などで知られる。9月に体調不良のためしばらく休むことが伝えられていた。


所属する「アーツビジョン」が8日、「弊社所属、西村知道儀(享年79)は兼ねてより病気療養中のところ、令和7年11月29日に逝去いたしました」と公式サイトで発表した。79歳だった。

このニュースに関するつぶやき

  • 最新作のキミとアイドルプリキュアでは主人公の父母が営む喫茶店の常連客役でしたが、体調不良で降板しておられました。まだまだお若いのに、残念です。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

ニュース設定