
TVアニメ『天穂のサクナヒメ』の続編にあたる特別篇『天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌』は、前編が2月15日、後編が2月22日と2週にわたってテレ東系列6局ネットにて放送される。このたびそのPVが公開され、今井麻美演じる新キャラクター・ウケタマヒメも初お披露目された。
「鬼滅の刃」炭治郎や義勇に童磨、猗窩座、獪岳たちのデザインも♪ 缶バッジ付きのバレンタインスイーツ登場

『天穂のサクナヒメ』は、ヒノエ島を舞台に島を支配する鬼と闘う爽快なコンボアクションと、日本古来の米づくりを深く再現したシミュレーション要素が融合した、えーでるわいすの開発による「米は力だ!」をキャッチコピーとするユニークな和風アクションRPGゲームだ。2020年の発売より「令和の米騒動」と騒がれた空前の大ヒットで日本中を沸かし続け、全世界累計出荷本数は150万本を突破する。2024年に吉原正行監督のもとアニメーション制作をピーエーワークスが手掛けてTVアニメ化を果たし、稲作のリアルな描写とアクションシーンが話題を呼んだ。
TVアニメ特別篇『天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌』はその続編となるもので、先立ち放送決定と共に公開されたキービジュアルでは、筆を鋤に持ちかえ不慣れな稲作に奮闘するココロワヒメの姿が描かれ、期待の声が多く寄せられていた。

このたびのPVは、本編の初公開映像で構成されたもの。小説家の一面をもつココロワヒメが、試行錯誤しながら稲作に奮闘する姿を収めている。
|
|
|
|
ココロワヒメは、車輪と発明を司る神でありサクナヒメの親友のキャラクター。小説家としての一面も持つ彼女は、「片恋物語」の作者・朧月草子として新たな作品の執筆を始めようとしていた。一方、神と人が手を携え鬼を払い、稲の実りで満たしたヒノエ島では、サクナヒメたちが米作りに励んでいる。ココロワはとある事情によって、サクナと同じくこの地で不慣れな稲作に取り組むことになるのだが……と展開していく。
さらに、そのココロワヒメがライバル心を抱く、ウケタマヒメのビジュアルも初お披露目された。演じる今井麻美は「私の演じたウケタマヒメは農業よりも文学に明るい方ではありますが、サクナやココロワが描き出す世界観の一助となれたらと思っています」などのコメントを寄せている。

TVアニメ特別篇『天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌』は、前編は2月15日16時45分、後編は2月22日16時45分より、2週にわたってテレ東系列6局ネットにて放送される。
以下、コメント全文掲載
ウケタマヒメ役:今井麻美
この度、ウケタマヒメ役を賜りました、今井麻美です。
私は子供の頃から、稲作を近くで感じられる地域で育ち、大切な景色のほとんどに田んぼがある程に身近な存在として感じていました。
一介のサラリーマン家庭の子供だった私は、近所の農家さんの計らいで、幼少期に稲刈りの手伝いをさせていただくのが毎年楽しみで。生きていく上で大切な事を沢山教えていただいた様に思います。
そんな稲作を題材にした素晴らしい作品の新キャラクターを演じさせていただけることになり、心から光栄に思います。
私の演じたウケタマヒメは農業よりも文学に明るい方ではありますが、サクナやココロワが描き出す世界観の一助となれたらと思っています。
【TVアニメ『天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌』作品概要】
放送情報
テレ東系列 6 局ネットにて放送
【前編】2 月 15 日(日)午後 4 時 45 分〜
【後編】2 月 22 日(日)午後 4 時 45 分〜
STAFF
原作:えーでるわいす「天穂のサクナヒメ」
ストーリー協力:安藤敬而「天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌」 (集英社JUMP j BOOKS 刊)
監督:吉原正行
脚本:小柳啓伍
キャラクター原案:村山竜大
キャラクターデザイン:藤嶋未央
総作画監督:水野紗世
美術監督:神山瑤子
色彩設計:黒目綾子
美術設定:宮岡真弓
3D監督:市川元成
撮影監督:並木智
編集:高橋歩(高は「はしごだか」)
音響監督:明田川仁
音楽:藤澤慶昌
アニメーション制作:ピーエーワークス
CAST
サクナヒメ:大空直美
ココロワヒメ:衣川里佳
タマ爺:鳴海崇志
田右衛門:矢野龍太
ミルテ:久保田ひかり
きんた:前田聡馬
ゆい:古賀 葵
かいまる:桃川りか
アシグモ:各務立基
ウケタマヒメ:今井麻美
(C)えーでるわいす/「天穂のサクナヒメ」製作委員会(C)安藤敬而/集英社
(C)えーでるわいす/「天穂のサクナヒメ」製作委員会
|
|
|
|
「閃光のハサウェイ」Ξガンダムが立体化! 「キルケーの魔女」ラストで衝撃を与えた“ガンダム顔”も付属
買っちゃった「葬送のフリーレン」ミミックに食べられるパーカー、勇者パーティー Tシャツ、断頭台のアウラなど新作が登場♪【コスパ】
