
2月10日は若山詩音さんのお誕生日です。
“笑顔”キャラといえば? 3位「東リベ」スマイリー&「鬼滅」胡蝶しのぶ、2位「銀魂」神威、1位は独特な口癖も人気の…【#笑顔の日】<26年版>
若山詩音さんは幼少期に子役として活動して声優デビュー。第17回声優アワードでは新人声優賞を受賞しました。
2025年は『ダンダダン』や『甘神さんちの縁結び』、『もめんたりー・リリィ』、2026年は『マリッジトキシン』、『また殺されてしまったのですね、探偵様』、『霧尾ファンクラブ』、『転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す』など、数多くのタイトルでメインキャラクターを務めます。
アニメ!アニメ!では、映画『グリッドマン ユニバース』とTVアニメ『好きな子がめがねを忘れた』でインタビューを行ったことがあります。
|
|
|
|
劇場版『グリッドマン ユニバース』若山詩音×安済知佳インタビュー「アフレコの中で築きあげてきたものは間違っていなかった」
https://animeanime.jp/article/2023/03/10/76034.html
『好きな子がめがねを忘れた』伊藤昌弘×若山詩音×オーイシマサヨシ鼎談「ドッジボールのシーンまで見たら、あなたも最終話まで見ていると思います!」
https://animeanime.jp/article/2023/07/04/78356.html
そこで若山詩音さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月29日から2月4日までのアンケート期間中に115人から回答を得ました。
男女比は男性約75パーセント、女性約25パーセントで、男性が多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代、40代、50代がそれぞれ約20パーセントでした。
■「リコリコ」たきな 2年連続トップ!
第1位
1位は『リコリス・リコイル』の井ノ上たきな。支持率は約46パーセントで、2年連続のトップでした。
井ノ上たきなは、秘密組織のエージェント「リコリス」のメンバー。冷静沈着な性格ですが、歴代最強のリコリス・錦木千束との出会いを通じて、価値観を揺さぶられていきます。
「最初はクールビューティーな完璧タイプかと思っていましたが、千束のペースに振り回されるうちに、抜けたところや天然なところも顔を出します」や「シリアスもギャグも見どころ抜群。感情を剥き出しにして叫ぶシーンは、思わず涙しました」、「千束に影響されて胸を開いていく様子が愛おしい。最も成長が感じられたキャラクターで、不器用なのに真っ直ぐなたきなに感情移入しました」と、心の機微の芝居に絶賛のコメントが届いています。
本作は2025年にはショートムービー全6本を配信。新作アニメの制作も発表済みです。第2位
2位は『ダンダダン』のモモ。支持率は約22パーセントで、2年連続の2位でした。
モモは霊媒師の家系に生まれた高校生。オカルトマニアのオカルンと一緒に、怪異や宇宙人が絡む不可思議な事件に立ち向かいます。読者からは「超能力が使えて、陰キャにも優しいギャル! 怖い相手にも度胸で踏み込んでいく姿が頼もしい」や「ギャルらしい天真爛漫な演技と、緊迫したバトルでのパワフルな絶叫の切り替えが鮮やかです。まっすぐで優しい性格が伝わってきた」と、芯の強さが光る演技が人気。TVアニメ第3期は2027年放送予定で、勢いはまだまだ続きそうです。
第3位3位は『ゼンレスゾーンゼロ』のエレン・ジョー。支持率は約10パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。
エレンは家事代行を行う「ヴィクトリア家政」の一員です。メイドとして働いていますが、マイペースで気怠げな性格。ただ戦闘では鋭さを見せます。巨大なサメの尻尾が目を引くメイド姿という特徴的なビジュアルやドライな気質に加えて、歌声も好評です。エレンをイメージした楽曲「モエチャッカファイア」が制作され、そのカバー曲を披露したことも支持を集めた理由となっています。
■そのほかのコメントをご紹介!
『takt op.Destiny』コゼット・シュナイダーには「私が最初に若山詩音さんを知った作品です。明るいコゼットと、淡々とした運命。同じ身体を持ちながら、人格としては別の存在である二人のキャラクターを担当していて、その演じ分けに驚かされました」。
『その着せ替え人形は恋をする』河西成蘭には「ギャルだけど、のんびりした口調がキュートで圧倒的な存在感。文化祭ではミスコンの重要アイテム・レインボーローズを作るのに活躍してくれました」。『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』ナナホシには「実験が失敗して元の世界に帰れないと知ったときの、鬼気迫る怒りの芝居が圧巻でした。作品ごとに別人のようなお芝居を見せているので、若山さんの声を聞くのがいつも楽しみ」。
『リバース:1999』ロペラには「少年のように弾む明るい声、処刑シーンのドスの効いた声、悲嘆に暮れたか細い声など、声色の幅を一気に味わえるから」と、ゲームのキャラクターにも投票がありました。
今回のアンケートでは、アクションシーンでも見せ場の多いキャラクターたちがトップ3を独占。またラブコメディやゲームなどのキャラもランクインしており、幅広いタイトルに票が入っています。
■ランキングトップ10
[若山詩音さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2026年版]
1位 井ノ上たきな 『リコリス・リコイル』
2位 モモ(綾瀬桃) 『ダンダダン』
3位 エレン・ジョー 『ゼンレスゾーンゼロ』
4位 甘神朝姫 『甘神さんちの縁結び』
4位 河西成蘭 『その着せ替え人形は恋をする』
6位 コゼット・シュナイダー(運命) 『takt op.Destiny』
6位 七星静香/ナナホシ 『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』
8位 小鳥遊クロエ 『ネガティヴハッピィ』
8位 南夢芽 『SSSS.DYNAZENON』
8位 焼塩檸檬 『負けヒロインが多すぎる!』
8位 藍硯 『原神』
(回答期間:2026年1月29日〜2月4日)
■投票があった全キャラクター
[若山詩音さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2026年版]
井ノ上たきな 『リコリス・リコイル』
モモ(綾瀬桃) 『ダンダダン』
エレン・ジョー 『ゼンレスゾーンゼロ』
甘神朝姫 『甘神さんちの縁結び』
河西成蘭 『その着せ替え人形は恋をする』
コゼット・シュナイダー(運命) 『takt op.Destiny』
七星静香/ナナホシ 『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』
小鳥遊クロエ 『ネガティヴハッピィ』
南夢芽 『SSSS.DYNAZENON』
焼塩檸檬 『負けヒロインが多すぎる!』
藍硯 『原神』
川合麻依 『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』
住乃絵紫苑 『ドルフィンウェーブ』
ロペラ 『リバース:1999』
(回答期間:2026年1月29日〜2月4日)
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
「ガンダム 閃光のハサウェイ」Ξガンダム&アリュゼウスが描き下ろし! 3週目入プレでプロモカード配布
「ゴジュウジャー」最終回で関智一がアカレンジャーに変身!「50年目に変身できました! スーパー戦隊ありがとう」
「閃光のハサウェイ」Ξガンダムが立体化! 「キルケーの魔女」ラストで衝撃を与えた“ガンダム顔”も付属
|
|
|
|
